Yoshi's Blog

Yoshiのぐだぐだな日常

写真のコメントも見てね。コメントはご自由にどうぞ(無関係なコメントは削除しますよ!)
コメントにはちゃんと返事しますので。※無関係なトラックバックが多いので、承認制にしました。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
充電中
 土曜日:友人の結婚式、日曜日:明石で新酒の会。この2日で完全に電池切れです(笑)。充電が完了次第、blogを更新したいと思います。

 誰か人間用の急速充電器持ってないかな?豚
| yoshi380 | 独り言 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
ちょっと健康を考える
 どうも体の調子がイマイチ。そんな訳で、ちょっとだけ健康によい事をしてみました。
酸っぱくない酢
 土曜日に灘浜(というか新在家)に有るLAMUという食品ディスカウントストアへ行きました。隣がコーナンPROという倉庫みたいな店舗です。
 店内を見回していて、買ったのが「琉球麹もろみ酢」です。100円だったので、2本買いました。これ飲んで健康になるのなら安いですよ。
 今まで飲んでいた酢は、むせる程の酸っぱさでしたが、この酢は甘いです。健康に悪いのでは?と心配になりますが、飲みやすいから良い事にしておきます(笑)
 2本飲んでみて、どう体調に変化が有るか楽しみです。何も無かったらどうしよう?!豚
| yoshi380 | 独り言 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
エラーです
 どうも最近、体調が良くない。原因は不明です。医者には行っていないので、何か病気かも知れませんが。
 血圧が高いのでは?と家族が言うので、血圧計を出してきて血圧測定。めちゃくちゃ締め付けられ、手のひらが鬱血。でもって血圧は「Err」とな。どうも自動血圧計と相性が良くないらしい。腕にはキッチリ締め付けられた跡が。
 元々肌が弱く、すぐ皮下内出血するのですよ。風呂に入ると、肩辺りに内出血が有る事などザラですから。注射も割とダメですね、跡が紫色になります。
 ヒゲを伸ばしている理由の一つに肌が弱い事が有ります。昔サラリーマンなどをしている時、毎日ヒゲ剃ってたので、アゴにかさぶただらけでした。カミソリ負けするのですよ、出血を伴う。
 尿素10%入りクリームだとか、スキンクリームなどお金がかかりますよ。もっとアバウトな肌でいいのにね。誰に似たのだろう?豚
| yoshi380 | 独り言 | comments(10) | trackbacks(0) | - |
最悪のタイミングで「それ」はやって来る
 事務所暖房用の灯油が切れたので、昨日注文しました。今日には届くと思いますが、この寒さで配達も大忙し。何時になるのやら。
 今朝事務所へ来て、10度以下の部屋を暖めるべく石油ファンヒーターの電源を入れました。あまり寒いとインクジェットプリンタが正常に作動しません。PCには有る程度の低温は良いのかも知れませんが、プリンタのインクの流れが悪くなる様で、せめて15度位は必要です。
 電源を入れ点火後数分、警告音が鳴ります。見てみると給油ランプが点灯。部屋の温度に変化なし(涙)
 「ウォームビズだから」と厚着をしておりますよ。もうヤケクソです。

 家から火鉢持ってくるかな?と真剣に考える今日のこの頃です豚
| yoshi380 | 独り言 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
最近発見した事
 私は結構毛深いのです。見える所もですが、日頃見えない所も。外人並みに剛毛ではありませんが、胸毛も有ります。
 風呂上がり、洗面台の鏡に光る物が写っていたのですよ。よく見ると胸毛に銀髪の様な白髪が。探すと数本がキラキラと光っております(笑)
 白髪は多いのですよ。頭髪はモチロン、鼻毛にはかなりの量の白髪が。腕や足には普通に有りますね。ヒゲは元々赤毛で白髪もチラホラと。
 ほら、あそこの毛に白髪が出たら年だと言われますが、私は二十歳の頃にはすでに有りました。さすが賞味期限チェッカーで男としての賞味期限が19歳と出ただけの事は有りますよ(笑)
 何かね、染めるのは負けた気がしてイヤなのですよ。このままロマンスグレー(笑)を目指して頑張ります豚
| yoshi380 | 独り言 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
寝不足の理由
 どうも寝付けず、午前3時位に就寝。震災も11年目。地震の時間に起きて黙祷などと思っておりました。

 何処からかわめく声が聞こえてきます。変な夢見てるんやな〜と思っていたのですが、どうやら現実。目を開けずに起きます。またです、向かいの新聞配達所のキ○ガ○息子が訳のわかない事を叫びながら暴れています。物を投げつける音、止めに入る人間もデカイ声で何か言ってます。
 枕元に置いてあった携帯で時間を見ると5時23分。そのまま警察に通報しようかと思いましたが、よけい騒がしくなるだけだと思い、朦朧としながら眠りました。
 気が付けば6時半、すっかり黙祷の事など忘れておりました。
 起きてから家族に聞くと、誰も知らないと。(ウチの中で)私だけ被害者(涙)

 11年経つと、ニュースの扱いは小さくなりますね。ライブドアのニュースがTOPでした、朝のNHK。
 「震災から○年」という「被災者基準」が出来てますね。奥尻や新潟・福岡の方もそうなのでしょうか?

 東海・東南海・南海地震が近いとか言われる昨今。ウチの家は大丈夫?と思う今日この頃。家にある井戸の有効利用を考えるのです。

参考:去年はこんな事書いてたな。
| yoshi380 | 独り言 | comments(6) | trackbacks(0) | - |
お年玉
 月曜日、たまゆさんからお仕事のご紹介を頂きました。火曜日に先方の方と会って、お仕事となりました。
 そんな訳で、その日の晩に新年のご挨拶とお礼の為にお店に行きました。
定番の三種盛り
 いつもの様に三種盛りで芋焼酎のお湯割りを。お礼や世間話などをしていると、お年玉を頂きました。
まさに「お年玉」
 家に帰ってポチ袋を開けてみると、中から「お年玉スクラッチ」が。1等は100万円ですか。1等が当たれば本当に「お年玉」ですよね。
そんなに簡単には当たりません
 ガリガリっとスクラッチしてみると、4等の100円でした。そう簡単には当たりませんよね(笑)
 ま、次のジャンボには当たりますから(理由のない自信です)豚
| yoshi380 | 独り言 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
すっかりヒッキー
 新年早々連休。年末ジャンボ末等しか当たらなくても連休(笑)。こう寒くては出て行く気力も有りません。すっかりヒッキー(引き籠もり)になってしまいました。ダウンジャケットを干したら、雨降るし(涙)

 結構髪の毛が伸びてるのですが、散髪行くと風邪引きそうなので来週に延期。考えてみたら上海行く前に行ったっきりじゃないですか。いつも短くして2ヶ月位保たせるのですよ。某教祖様にならない内に散髪行かないとね(笑)

 夜中に録画した「感染」を昼間にダラダラと見ておりました。実は「輪廻」HAT神戸に出来たシネコンに見に行こうとしたらやってませんでした。せっかくレイトショーなら1,200円で見れると思ったのに。それの代わりですよ。恐怖というより錯乱した感じでしたね<感染。
 そういえば映画館に1年以上行ってません。1,800円が高く感じるからかも。徒歩で行ける所にシネコンが出来たから、レイトショーで行こうと思ったら見たい映画やってないし。HAT神戸を徒歩圏内と言えるかどうか微妙な距離ですね。南方法なので公共交通機関が使えないから、やはり徒歩か。バイクでも有れば良いのですが。
 徒歩圏内と言えば、摩耶山上を徒歩圏内といった事が有ります。小学生の頃は、それこそ走って登ってたのに。今は何時間で登れるのかな?ケーブルとロープウェイ使えば楽なのですが。

 皆さん色々な所へ行かれたりしておりますが、ほとんど外食もしない私はネタが無いのです。一時期毎日のお弁当をblogに載せた事も有りましたが、自分で見直して虚しくなったので止めました。
 宝くじ1等でも当たればネタに困らないのですが(笑)豚
| yoshi380 | 独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
明日から仕事か
 何だかダラダラとしている間に正月休みも終わり。明日から仕事ですか。
 除夜の鐘・初詣以外で特にイベントも無く、ほとんど酒を呑む事もありませんでした。そういや近所の寿司屋さんから芋焼酎貰ったっけ。でもまだ呑んでないや。

 中国とSkipeでタダ電話を、と思っていたのですが、向こうのPCが調子悪くムリだった。あの苦労は何だったんだろう?テストで友人と会話したら、クリアでなかなか使えるじゃありませんか。

 今年も頑張りますよ<自分豚
| yoshi380 | 独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
除夜の鐘→初詣
 31日22時過ぎ、除夜の鐘整理番号をもらいにお寺へ。海藏寺(かいぞうじ)というお寺です。
 整理番号件お年玉、祝箸ですわ
 整理番号といっても、封筒に数字が書いてあるだけ。中に祝箸が入っており、御年玉とあります。数年前まではしゃもじでした(家に大量に有ります)。
 一度家に帰り、23時30分頃にまたお寺へ。
門の中に鐘が有るので
 人がゾロゾロと集まってきます。いつも思うのですが、整理番号が120番位まで有るのです。現代の煩悩は108では無いようです(笑)
 23時50分頃、スカしないで無事に鐘を突けました。失敗すると、いやですが、バカみたいにデカイ音鳴らす人もアレですね。オマエはその煩悩を捨ててこいっ、てね。
初詣、カウントダウン中
 壁一つ隣の五毛天神で初詣の列に並びます。焚火が有るのですが、並んでる反対側に有るので寒いですよ。
 太鼓の音と共に新年を迎え、順番待ってお参りをします。そしておみくじを。初詣で引くおみくじはグサリと来る程当たってたりするのですよ。
大吉でした
 今年は「大吉」でした。じっくり待つのが吉だそうで。
 そういえば、おみくじ引いた所に居た巫女さん、微妙に可愛かったな。大学生のアルバイトなのでしょうか?

 などど徒歩5分の所で年末年始の行事をすまし先ほど帰宅。4時には家を出て、山へ焚火です。天気が微妙なので、初日の出はムリかもしれませんが、目的が焚火なので(笑)

 皆様、今年も一つよろしくお願いします。
 イッパイ焼肉が食べられる様に頑張ります(笑)豚
| yoshi380 | 独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
<new | top | old>