Yoshi's Blog

Yoshiのぐだぐだな日常

写真のコメントも見てね。コメントはご自由にどうぞ(無関係なコメントは削除しますよ!)
コメントにはちゃんと返事しますので。※無関係なトラックバックが多いので、承認制にしました。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
HDDレスPCを考える
 SONYよりVAIO type U ゼロスピンドルモデルなどという、なかなか楽しい物が出る様で。HDDの代わりに、16GBのフラッシュメモリを搭載している様です。これに搭載されているフラッシュメモリが手に入れば、他のノートPCでも可能だろうと思ったのです(補足:type UのHDDは1.8インチの様ですので、フラッシュメモリも1.8インチ互換だと思います)。
 見つけちゃったんですよ、それを。ちょっとアヤシゲな物を売ってる「上海問屋」FLHIDE-16Gというのを。
 2.5インチHDD互換で、16GB。容量は少ないですが、HDDレスに出来るという利点を考えると、良いかも(というか良いよ)。問題点は、89,800円
という値段。80GBの2.5インチHDDなら1万円ちょっとで買えたハズ。容量単価が約30倍位。ハードモバイラーならそれでもいいかもしれませんが、たま〜に持ち歩く程度の人間には高すぎますね。
 うーん、せめて半額位になったら考えなくもないですが。省電力も期待出来るのですがね。

 まぁ、その前にモバイルノートを買わないとね(笑)豚
| yoshi380 | デジモノ | comments(2) | trackbacks(0) | - |
TVの代替を考えるが
 ピンボケでますます暗くなってきている、壊れた我がTV。買い換えるにしても今更CRTってのも何ですが、液晶やプラズマはまだまだ高いですよ。
 TVを買う以外の方法としては、
 1.PCにTVチューナーカードを装着する
 2.チューナー内蔵のモニタを買う
 3.ロケーションフリーTVを導入する
 4.モニタ用TVチューナーを買う
 という所でしょうか。

 まず1ですが、TVを見る毎にPCの電源を入れないといけない。TVが録画出来るのは便利(だけどHDDレコーダ持ってるし)。2は液晶モニタ買ってそんなに経ってないので却下(笑)。3も1と同様にPCの電源を入れないと見れない。またユニットには無線LANでしか接続出来ないので、デスクトップではちょっと不便。外部からアクセス出来るので、事務所からTVを見るとかが出来て便利。4ならチューナーとモニタの電源のみで大丈夫。値段等考えると、4が一番現実的か。
 そんな訳で、アイ・オー・データTVBOXesという製品が4に該当するのです。
 TVチューナーとビデオ入力端子の付いたこのユニット、TVをアナログRGBモニタに映し出すという物。パソコンのRGB出力とモニタの間に挟むので、切り替えて使用する事も可能。PCの映像の上にTV画面を重ねて表示する事も可能のようです。
 問題があるとすれば、接続がアナログのみ。液晶なのでデジタル接続なら調整不要で便利なのにね。
 などと考えておりましたが、もっと重要な問題が。TVのアンテナ線が有る場所と、PCの有る場所は、部屋の対角線上の両端。どうやってアンテナを繋ぐかの方が大変だという事を(笑)
 完全にTVが壊れるまで粘りますか?!豚
| yoshi380 | デジモノ | comments(8) | trackbacks(0) | - |
やっと発表になったパイオニアのSkype対応電話機
 連休明けには発表になると言われていたパイオニアのSkype対応電話機「TF-FS55M-S」がやっと発表になりました(メーカーサイトには今現在情報が無いので、こちらの記事を参照)(追記:ニュースリリース商品ページ)
 写真を見る限りでは、普通のコードレス電話機ですね。電話回線と接続して、普通の電話機としても使用出来るので、固定電話+Skypeという使い方をする方には良いかも。
 以前の機種が留守電無し・ナンバーディスプレイ非対応等、電話機としての性能はかなりチャチです。アナログコードレスという所も、イマイチかも。
 以前書いた、ノバックの機種はデジタルコードレス。固定電話に接続する機能は無く、ハンドセットのみという所です。

 うーん、どっちが良いか決めかねますねー。両方買ってテスト出来れば良いのですが、経済的にもそんな余裕が(苦笑)。どちらも発売は今月下旬。レビューを見てから買っても良いと思うのですが・・・・・・・・・

 Skype移行計画は、なかなか思う様に進みません豚
| yoshi380 | デジモノ | comments(0) | trackbacks(2) | - |
ノバックからSkype用コードレスハンドセットが発売に
 ノバックからNEXPHONE USB WirelessというSkype用ハンドセットが5月中旬に発売となる様です。値段は12,800円だそうで。
 以前書いたパイオニアの物は、普通の電話機とSkype用ハンドセットの両方の機能が付いている物です。ノバックの物はSkype専用という事になりますね。
 写真を見ると少々チャチな筐体ですが、 ハンドセットだけでSkypeの操作ができるのは良いですよ。そしてデジタルコードレスというのはポイント高いです。パイオニアのはアナログなんですよね。今事務所で使っているコードレス電話はアナログで、ノイズが多いのが気になっていたのです。その点、デジタルは音質がいいらしいので、期待大です。
 パイオニアのがなかなか出ないので、ノバックのが出たら、固定電話を本格的にSkypeに移行させようと思います。これでNTTに払っている基本料が無くなると思うと、非常に嬉しいですね。
 Bフレッツ使っているから、NTTにお金払う事は変わりないのですが(笑)豚
| yoshi380 | デジモノ | comments(2) | trackbacks(0) | - |
Intel MacでWindows XP
 この前、どこかのサイトでIntel MacでWindows XPを動かすソフトを開発し、公開しているというのを読んだ事がある。ちょっと気になってましたが、Apple自体がそんなツールを公開した。
 Boot Campというのだそうだ(現在パブリックベータ版)。Windowsに関してはサポートしないそうで、それはそれで当然ですが。
 Appleもうまい事やりますな。これでIntel Macの売り上げが上がるってモンですわ。
 元々Intel MacはWindows Vista以降で採用されるシステムに対応しており、Vistaならインストール出来るだろうと言われていた。だからそう驚く事も無いのですが、Apple自体が出した事には驚きましたね。
 これの逆、IBM PC/AT互換機で動くOSXは出ないのでしょうね。そっちの方が現実的というか、利点が有るのですが。ハードが売れなくなると、Appleも大変だろうからね豚
| yoshi380 | デジモノ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
SmartCaddie、明日発売(らしい)
 今朝の新聞でSmartCaddieが明日から売り出されると書いてあった。値段は99,800円だと。79,800円位だったらスグ買っちゃいそうだけど(買えませんが)。

 昼から記者会見が有った様です(こちらこちらの記事を参照)

 Origamiブログ(トラックバックは怖いのでしません)では、否定的な意見が多いですね。重いだとか高いだとか。私はそうは思わないのですよ。
 例えば、10万円も出せばそこそこ良いノートPCは買えます。ですが、2キロ以上有るノートを持ち歩くでしょうか?1キロ前半のノートは20万円以上しますよね。10万円以下でこれ位の性能ならアリだと思うのです。
 またWindows CE(やWindows Mobile)は普通の人が使える代物では有りません。CPUの種類で使えるソフトが違ったりと、そんなのマニア専用みたいな物です。CEが登場してかなりの時間が経ちますが、製品をあまり見ないのがその証拠だと思うのです。
 Windows XP(正確にはWindows XP Tablet PC Edition 2005)が動くPCという事なら、(ユーザーインターフェースは別として)一般の人でも安心して使えると思うのですが。
 モチロン、不満な点も有りますよ。厚みなんかはもう少し薄い方が良いと思います。せめて4時間位はバッテリが持ってくれれば(大容量バッテリのオプションが出るならそれでも良いですが)とか。
 他のメーカー(サムスンが日本で売ってくれるかな?)からも製品が出れば、選びやすくなると思いますが、もう少し様子を見てから購入を検討したいと思います。

 エコノミーのシートでノートPC使うのはムリだと思って興味を持ったのですが、コレでも大きいのかな?豚
| yoshi380 | デジモノ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
オモロイけど、買わないと思う
 DIGITAL COWBOYが発売するクラシックデザインのSkype対応ハンドセット「NET COWBOY(DC-NCTEL1)」、リンク先の画像を見て頂ければ判りますが、クラシカルな電話型USBハンドセットです。
 どう見ても旧日本陸軍の軍服にしか見えない軍服を着た青年と、こんな柄の着物は無いだろうっていう女性が会話しているのには笑えます。まぁ、コスプレイヤーという事にしておきましょうか(笑)

 例のパイオニアのSkype対応コードレスフォンですが、まだ発売しそうに有りませんね。いつになったら発売するのやら。
 パイオニアさん、たのんますよっ!!豚
| yoshi380 | デジモノ | comments(2) | trackbacks(0) | - |
“Origami”って良いかも
 最近、PDAやモバイルノートが欲しいと思っております。日頃はそう必要ないのですが、年に数回外国へ行く事になりそうなので、その時用に欲しいなと。
 W-ZERO3Zaurusが欲しいと思っていたのですが、超小型PC“Origami”プロジェクトの記事を読んでから、そちらへ興味が移ってきてます。
 数社から発表されている機種を見ると「欲しい」と言ってしまいます。日本のメーカーかららもSmart Caddieというのが出るみたいですね(こちらに試作品の記事が)
 記事を見てると、なかなか良い感じですね。OSがWindows XP Tablet PC Edition 2005なので、PDAなどと違い(ユーザーインタフェースは別として)違和感なく使えるのではと思います。
 後は値段ですね。599〜999という価格帯だと記事に書いてあるので、約7万円〜約12万円位という事ですかね?安めのノートパソコン位という所でしょうか。
 出てみないと何とも言えませんが、かなり欲しいかも豚

追記:こちらの方が記事としては詳しいかも。
| yoshi380 | デジモノ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
Skype対応コードレスフォン
 以前書いたSkype対応コードレスフォンが近日発売されるらしい。ソフトを開発した会社のWEBページに近日発売と出ておりました。
 以前発表された時よりソフトが強化されており、SkypeOut使用時に自動的に国番号が付加される様になったりと、かなり使える物になっている様です。これが出れば、固定電話の契約を解除できるだろう。
 電話のほとんどが携帯になっているので、固定電話の有用性に疑問を感じはするが、事務所に電話が無いという事も多少問題が有るかと思っていた。でも050のIP電話番号による着信が可能なら、基本料の高いNTTの回線を使う必要も無いだろう。
 事務所のBフレッツもこれで料金分の価値が有るという物ですよ。
 只、どこでも受けられる電話だと逃げられないという問題が出てきますがね豚
| yoshi380 | デジモノ | comments(2) | trackbacks(0) | - |
Intel Mac mini
 Intel Core CPU搭載のMac miniが発表、即発売になりましたね。
 実はクラシック環境の動くMacを買おうと思っていたのですよ。G5まで必要ないからMac miniでいいやってね。そしたら新型は発表と同時に発売で、アップルストア見たら、もうG4のヤツ売って無いんですね。こうなるとG5かiMacG5しか現行機種(デスクトップ)でクラシック環境が動くのが無いという訳でして…
 ま、DTPの仕事も殆ど無いし、現在の機器で対応出来る範囲でやればいいか?

 マヂで仕事を変えようと思う今日この頃です(苦笑)
 ワタシニデキルシゴトハアリマスカ?豚
| yoshi380 | デジモノ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
<new | top | old>