Yoshi's Blog

Yoshiのぐだぐだな日常

写真のコメントも見てね。コメントはご自由にどうぞ(無関係なコメントは削除しますよ!)
コメントにはちゃんと返事しますので。※無関係なトラックバックが多いので、承認制にしました。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
3回目の讃岐うどんツアー(その2)
 2軒目にして結構腹一杯のまま、次の店「池内」へ。表に看板は有るもののどこが入り口?と思っていると、皆さん家と家の間へ入っていきます。
この奥に店がっ
 家の裏庭が店って感じとなっております。テーブルも1つ位。親子連れが蕎麦を食べておりました。
この奥でうどん茹でてます
これは蕎麦を注文するかな?と思ったのですが、10分位かかるとの事で断念。冷たいうどんが無いと言われ、熱いのを頂きます。
えらくシンプル
 ここまで1時間ちょっと。ペース速くありませんか?

 次は人気店らしい「山越うどん」へ。店の前に長蛇の列。警備員が交通整理しておりますよ。駐車場は学校の校庭位有るし。
 到着がちょうど12時、並んでるのは当然か。列の最後尾に行くと、前の人から「最後尾」の札を渡されます。店の人が持ってるのかと思ったら、一番最後の人が持つみたいですね。
なんか公園みたい
 並べば少しは消化されるかな?などと思いつつ、約30分程並んで店内へ。オバチャンが次々と注文を聞いてます。「釜上げ卵うどん(150円)」を注文し、天ぷらには見向きもせず支払い。店の外の公園みたいな所で食べます。
玉子が半分固まってたよ
 かなり早いペースでうどんを注いでいるので、玉子が半分位固まってました。つけだしをかけて頂きましたが、玉子はもっと生の方が個人的には良かったな(忙しい時間帯は仕方ないか)。
こんな所にもオバチャンのキャラが
 アッチコッチにオバチャンのキャラがありますねぇ。皆さんここでお土産の半生麺を買ってました。
 もうあんまり食えんんぞ、と思いつつも、次の店へ移動です。

 その3へ続く
| yoshi380 | 旅行・遠征 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
3回目の讃岐うどんツアー(その1)
 5月19日(土)、mixiコミュ「真・讃岐うどんツアー」の企画にて3度目の讃岐うどんツアーへと行って参りました。
 最初は人数が多いので、参加をどうしようかな?と思っていたのですが、車を出すと言っていたヒトデナシがドタキャンしたりして、結局10名2台にて向かう事となりました。
 メンバーは、おがちゃんWakkyさんご夫妻・K1郎さん北小池さんご夫妻・ミホさん・びわさん・あっちゃん、と私です。
 おがちゃん号のカーナビに導かれながら、最初の店「谷川製麺所」へ。
この状態では何が何だか
 外観見ても、農家の倉庫?てな感じの所です。実際周りは農地ですし。
コレが無いと名前すらわかりません
 中に入り、うどんの箱に「谷川」と書いてあるのを見て、やっと名前が判るような感じ。
 小150円を頼んで、丼に入ったうどんを受け取ります。鍋に入った出汁を自分でかけて完成というスタイル。
タケノコたっぷり、案外濃いめの味
 出汁といっても、こんな感じで具沢山で濃いめの味付け。うどんも小という割には結構多い。1軒目からコレで大丈夫か?
 テーブルにある一味(だと思う)をかけたら、コレがやたらと辛く、2軒目辺りまで唇が辛かったですよ。

 2軒目「もり家」は案外近く、前のうどんが消化し切れません。すっかり店の写真を取り忘れてるし(何を焦ってるんだか)。
 「特上もりもりうどん(580円)」というのが有って、それをネタ的に注文しろと言われます(私も乗り気でしたが)。
コレに騙された
 店の外の見本を見る限りでは、そんなに多そうでも無かったのですが。
見本より遙かに多いよコレ(涙)
 出てきたら、見本の1.5倍位(いやもっとか?!)。これで小ですか?ホントに?
 すでにペース配分が崩れましたね。しっかりしたうどんが多い上に、ちくわ天がデカイ。半熟玉子の天ぷらも旨いけど・・・。珍し梅干しの天ぷらが乗ってました。 
 完食するも、この後の予定4軒。最後まで食べられるのか<自分

 その2へ続く
| yoshi380 | 旅行・遠征 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
現物支給です−3月29日「くにきや」−
 「くにきやで焼肉奢るから」と頼まれた仕事は、どう考えても私の方が有利な取引条件。もちろんお受け致しますよ。で29日にしましょうと言われ速攻予約。ギリギリで予約出来ました。
 まずは生ビールで乾杯。いつもの様にキムチ盛り合わせとナムルでお肉を待ちます。
生レバ・生センマイ・ハツ
 まずは生もの。今日のスポンサーがレバが不得意だと。2/3頂きました(笑)。
上タン・イチボ・ハツ・赤センマイ・上ミノ
 続いて塩もの。イチボが旨い旨い。
ロース・カルビ(特上だったっけ?)
 タレもの、ロースとカルビ。上だったか特上だったか、忘れちゃいました(笑)
小腸・ハラミ(サガリだったかも)・レバ
 今回珍しくタレでレバが出ました。この辺りからスポンサーが満腹気味。レバは私が全て食べました。
カルビはご飯とチシャで
 通常ならチシャでカルビ&ビビンバなのですが、スポンサーが白ご飯を所望したので、少量のご飯で頂きました。
 お酒は途中からマッコリに。ほとんど一人で1本呑んじゃいました。
 こんな感じで今日はご馳走様です。29(ニク)の日は10%OFFでお得ですよ。

 その後、スターバックスカフェにて酔い覚まし。いきなり店員(女性)にしゃべりかけられ、一瞬何の事かわからず(笑)。何だったんだろう?

 スポンサーと別れて、飲み足りないからと、キテンへ行くも開いておらず(21時オープンだったらしい、20:50に行ったけどね)、城戸へ。
あっさりキムチ湯豆腐(携帯で撮影)
 さすがにホルモンはムリなんで、あっさりキムチ湯豆腐で千代泉のロックを。隣の席の人となぜかDr Pepper談義に花が咲き、えらく話し込んでしました。
 お代わりしようかと思ったら、デザートを出されたので、本日はここまで。
 帰ってblog更新しようと思ってたけど、そのまま寝ちゃいました。
 久々に喰った呑んだ。大満足豚
| yoshi380 | 食事 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
あぶく銭は喰ってしまえ−くにきや 3月6日−
 回収出来なかった売り上げが、とある人経由で回収出来まして。その金で呑みに行きましょうって事になりました。
最初はココに行く予定でした
 最初キテンさんに教えて貰った「うちわ」という店に向かったのですが、見事に満員。
 さて、どこに行きましょうか?と歩いていると、珍しく「くにきや」が満席でない。てな訳で突入しましょう。
 満席では無かったのですが、予約が入っているので、20:30までとの事。そんなに長くは居りませんからOKですよって事で席に。
 今回、回収出来た金額で払える範囲でと言う事で、「出来るだけ安くお願いします」というムチャな注文をしました。偶然にも火曜日で、ビールが安い日(確か500円→350円)だったので、酒はビール(生中)としましょう。
 いつもの様に、ナムルとキムチで乾杯。まずは生もの。
生もの
 そういや今年初めての「くにきや」ですね。ここの生ものは何を食べても旨い。もうちょっと生レバー食べたかったかな?(笑)
 で、塩もの。
塩もの
 店では塩ものにレモンを出してくれるのですが、使わないので「いいですよー」と言って出して貰ってません。焼いたらそのまま食べるのですよ。ダイレクトに肉の味を味わいます、私はね。
 でもって、タレものです。
タレもの その1
 何かね、特上とか言ってましたが忘れちゃった(笑)。旨かったから、いいや。
 で、いつもの如くカルビをチシャで。勿論ビビンバも入れますよ。
タレもの その2
 怒濤の約1時間。これだけ喰って+生中計4杯で予算を見事に下回りました(金額はヒ・ミ・ツ)。

 もっともっと「くにきや」には行かないとあきませんね。豚
| yoshi380 | 食事 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
「味加味でワイン07」に参加
 3月3日、おがちゃんのお誘いで「味加味でワイン07」に参加してきました。
赤ワインだけで、これ位
 赤ワインだけでこれ位、白とスパークリングが別に有りました。
遅れて出たけど、オードブル
 別の料理が先に出ましたが、こちらがオードブル。
こんな料理も
 こんな料理も。その他諸々。
 今回私達のテーブルは7名だったのですが、持参デジカメ5台中3台がDiMAGE Xtという異常事態(笑)。同じデジカメをこんなに見た事は初めてですよ。いやー嬉しかった。
 気分良くワインを5〜6杯(全部で20種類だったんですが)呑んだ所で、かなり出来上がってしまいました。日頃ワイン呑みつけてないからですかね?
 その後2軒目・3軒目と行ったのですが、どうも記憶が(苦笑)。
 そんな訳で、こちらの方々Blog(その1その2その3その4)をご参考下さい。
 今回は手抜きではなく、記憶が○○なもので・・・・・

 これからは、ワインには気をつけます。豚
| yoshi380 | | comments(6) | trackbacks(1) | - |
更新停滞中
何かと忙しい昨今、ネタは有れども、なかなか書く事が出来ません。
原因は、深夜にこんなものを放映するからですが(笑)。

近々FONに関しては書く事にしよう(事務所にて絶賛AP公開中)。豚
| yoshi380 | 独り言 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
初出後の一人新年会−「茶の間御飯 たまゆ」
 新年初出は5日でした。新年からそんなに仕事が有る訳もなく、17時頃には終了。ちょっと呑みにでも行こうかな?と思い、新年のご挨拶がてら茶の間御飯 たまゆ」へ。
 新年最初の営業日で開店直後、どうやら一番乗りの様。新年のご挨拶などいたしまして、まずは黒ぢょかで芋焼酎のお湯割りを。壁に貼っていたメニューが無くなり、新しいメニューになっておりました(写真撮り忘れました)。料理は定番の「お惣菜三種盛」。メニューには「お正月三種盛(数の子・ごまめ・黒豆)」というのも有りましたが、数の子があまり好きではないので、普通のを。
今回はこんな感じ
 お盆にちょっとお正月な飾りが。こういったお総菜が好きなので、酒も進みます。
揚げ物もいっときましょう
 揚げ物も一つ、「鶏軟骨の竜田揚げ」を。軟骨をコリコリと噛みながら、お湯割りをちびちびと。
 お年玉に「お年玉スクラッチ」を頂きましたが、ハズレ。そういえば去年は当たった様な記憶が。
この塩辛さが酒を進めます
 ここで頂き物だという「へしこ」を少し頂きました。ちょっとご飯が欲しくなりましたが、食べると終わっちゃうので、ここはガマン。
どんな味?
 なにげにカウンターを見ると、「ねずみ男汁(ドリンク)」とう缶ジュースが。男汁ってどんな味??
 誰か知り合いが来ないかな?と思ってましたが、皆さんお忙しい様で。お客も徐々に入って来ましたね。お代わりも2回目、そろそろ〆て帰るかな?
〆に小鍋をと
 暖かくして帰ろうって事で「豚肉と豆腐のキムチ小鍋」を。小鍋といっても一人では多い位。しっかり頂き、ご馳走様。

 それにしても、ISO感度400にしてもブレブレ。手ぶれ補正が欲しいですねぇ。やはりデジカメを買い換えなければ。

 どうしてもあんが食べたくなり「御座候」を買い帰宅したら、夕食は蟹でした。蟹雑炊食べて、満腹満腹。どう考えても食い過ぎです。豚
| yoshi380 | | comments(2) | trackbacks(0) | - |
除夜の鐘〜初詣〜焚火
 毎年、自宅近所の「海蔵寺」で除夜の鐘をつきます。事前に行って、整理番号(福箸入り)を頂き一度自宅へ。今年は65番。でも後で並ぶ時にな来た順になるので、番号はあまり関係ないんですが。
最初はご住職が
 11時40分開始、私は20番目位。直前で数人ミスってましたので、ちょっとドキドキ。どうにかこうにか無事終了。今年の締めくくりは良かったという事にしておきます。
 塀を隔ててお隣は「五毛天神」にて初詣。
こうやって新年を待ちます
 約10分程待って新年を迎えました。
元旦に引くおみくじは結構当たりますよ
 そして引いたおみくじには、「只今より来年の事をよくよく考えてやりそこなわぬ様十分の注意をしておきなさい」と。新年になり約10分、もう来年の事を考えないといけないのね。「商売 利益すくなし」とも出てます。自営業としては×って事ですね。
気が付けば、結構な列
 おみくじを引いた頃には長蛇の列。ここから徒歩で10分程の護国神社へ初詣のハシゴ。護国神社では御神酒をふるまっております。といっても、ほんのちょっとですけどね(笑)
 その後、年に1度行くか行かないかの、五毛天神前の喫茶店へ。店の人もそんな客が多い事を普通に思っていて、帰り際に「また来年」と送り出されました(笑)
 4時過ぎに友人の車で、山へ焚火に。
闇夜に焚火ひとつ
 今年は純粋に焚火しただけ。天気も良く、星もよく見えるのに、低い位置に雲が。初日の出は見られず、帰宅となりました。
 毎年同じパターンだねぇ、人数も増えないし。

 そんな訳で、今年も一つよろしくお願いいたします。豚
| yoshi380 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) | - |
本年はありがとうございました。
 最近ネタ不足で更新が滞っておりますが、ご覧頂きありがとうございます。超が付くマイナーblogですので、ローカルでつまらない内容ですが、よろしければ来年もご覧下さい。

 新年、デジカメを買い換えたいと思う次第です。エエ加減限界です。最近特に写真が少ないのは、手ぶれがひどくて使えないってのも有りまして。
 人にはパナソニックのLUMIXを薦めておきながら、本人は欲しくないというヒネクレ加減。何にしようか悩んで決まっておりません(C社かR社辺りを買うとは思いますが)。

なぜに、鍋焼きなのか
 ウチでは蕎麦難民なんで、「年越し鍋焼きうどん」と相成りました。蕎麦は後ほどカップで食べます(涙)。

 来年はもうちょっとマトモな事を、ちゃんと更新しながら書きたいと思う次第です。

 それでは、皆様よいお年を。豚
| yoshi380 | 独り言 | comments(3) | trackbacks(0) | - |
ポッサムチプ復活!!
 先日火災の為に休業しておりましたポッサムチプが19日にリニューアルオープンしました。
 そこで焼肉の人のもと23日に大宴会となりました。
 詳細はこちらの方こちらの方こちらの方のblogをご覧頂ければ、ちゃんと書かれております(すげー手抜き)。

 特筆すべき、今回のスペシャル。
丼に入って登場
 なんですか、この大きさは?
隣のテーブルを撮影してもこの大きさ
 隣のテーブルで持ち上げているのを撮影しても、この大きさ。
ロースターに入りきらないよ
 でもって、焼くとこうなります。

 今回もあれやこれやと色々出てきました。容赦ナシのポッサムチプ大将の攻撃に降参です(笑)

 この後二次会にカラオケ、三次会に焼鳥で日本酒と只のバカですね私は(笑)

 とりあえず、年内は焼肉はいいですね(ホントか?)豚
| yoshi380 | イベント | comments(5) | trackbacks(4) | - |
<new | top | old>