Yoshi's Blog

Yoshiのぐだぐだな日常

写真のコメントも見てね。コメントはご自由にどうぞ(無関係なコメントは削除しますよ!)
コメントにはちゃんと返事しますので。※無関係なトラックバックが多いので、承認制にしました。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< myloが日本でも発売に | main | Appleよ、ウソはいかんよ >>
電力線でネットワークを
 震災後、家を新築する時に各部屋にLANコンセントを取り付けました。ただ当時のLANケーブルの品質が悪かったのか、年数経過により劣化なのか、100Mでうまく接続出来ずにいます。10MのHUBを通して10Mに減速しないと安定しません。せっかくのブロードバンドの意味があまり有りませんよ。
 部分的にLANケーブルを引き直したのですが、全部を引き直すのはムリと判断しました(とてつもなく面倒くさいので)。
 無線LANも良いのですが、家の構造上、電波が遮断されやすいので速度や安定性を考えるとちょっとどうかな?という状況でした。
 パナソニックから家庭内電力線を利用したネットワーク機器が発売される事となり、当家の問題も解決されるのでは?と思っております。

大きさ判りにくいけど、結構小型です
 こちらのニュースリリースを見て頂ければわかると思いますが、LANの代わりに電力線を使うという物。別途ブロードバンド回線は必要となります。
 電力線(コンセント)を使うという事で色々制約も有りますが、配線が不要というのが便利ですよね。まぁ普通なら無線LANが有れば良いのですが、当家の様に制約や障害が有る場合には有効かと。
 12月9日発売で親子セットで約2万円。最初の製品なので少々高く感じますが、これで快適なネット環境が手に入るのなら、安いかもしれません。

 「この環境では使えません」てオチは要りませんよ(笑)豚
| yoshi380 | デジモノ | comments(0) | trackbacks(0) | - |









url: http://blog.nomadic-style.jp/trackback/587969