Yoshi's Blog

Yoshiのぐだぐだな日常

写真のコメントも見てね。コメントはご自由にどうぞ(無関係なコメントは削除しますよ!)
コメントにはちゃんと返事しますので。※無関係なトラックバックが多いので、承認制にしました。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 毎日使う物−ぺんてる サインペン− | main | 昼間っから酔っぱらい−10月1日− >>
讃岐うどんツアー−9月30日−
 9月30日、讃岐うどんツアーに便乗してきました。参加者は、車提供おがちゃんWakkyさんご夫婦、K1郎さん、いまゆさん、もっくんさん一家(4人、ベンツにて前日入り)、そしてmixiでこのツアーを見つけて参加されたとんさん(横浜から飛行機で前日入り!!)と私という大所帯。
 この日の予定は6軒。無事回れるでしょうか?

白川うどんの外見
 まず1軒目は「白川うどん」。場所は田んぼのど真ん中。どうやって車で行くのかでしばし迷うも無事到着。もっくんさんのベンツが脱輪しないかと心配で心配で(道が狭いので)。
 前回、前半セーブしすぎて失速ぎみだったので、今回は最初から天ぷら入れますよ。
半熟玉子天をプラス(どちらも食べかけ)
 小うどんに半熟玉子天を付けてお金を払おうとすると、おばちゃんが私の体型をみて大の値段を言います。聞き返すと、笑いながら訂正されました。食べ始めてから写真撮るの忘れてたので写真が食べかけになっちゃいました(笑)。あっと言う間に完食、ウマイ。

 次に向かうは「須崎」。外見が判りにくいらしいのですが、どうにか到着。
左側は雑貨食品店な須崎
 ホント雑貨食品店な感じで、横からはいると奥で製麺しているというお店。食べる場所も有りませんから、作業台の上にうどんが並べられます。
人数分が並ぶ
 ダシ等は作ってないので市販のものをかけ、ガツガツと通路で立ち食いです。太目でモッチリしたうどんは、手作り感ありありでウマイです。この近所の人は幸せですねぇ。

 次に向かうは「橋村生麺所」。製麺では無く生麺です。
「生」だそうです
 目の前でどんどん揚げてる天ぷらを見て、ちくわ天を入れる事に。薬味にみょうがやとうがらし等、ちょっと変わった物が置いてあります。
とうがらし入れすぎました(涙)
 調子に乗ってとうがらしを入れすぎ、最後の方はエライ事になりました(笑)。天ぷらの衣にしっかり味が付いていて、これだけでも美味しかったです。

 さすがにちょっと食ったなって所で、次の店「SIRAKAWA」へ。
SHIでは無く、SIです
 ここはカレーうどんが美味しいらしいのですが、たぶんムリだと思い、メニューを見て決めたのが「葱油醤油うどん(たこちく天付き)」です。
葱油が見えにくいですが・・・・・・
 写真ではほとんど判らないと思いますが、うどんの中央に葱油がかかってます。葱油ラーメンの様にコッテリかと思いましたが、意外とあっさりで美味しかったです。個人的にはもうちょっと葱油かけてほしかったなと(笑)

 そろそろヤヴァイかな?という感じですが、次の店「橙屋」へ。
割と普通にうどん屋って感じで
 店員も若く綺麗な店ですね。「肉汁つけうどん」が美味しいらしいのですが、肉汁ってのがムリっぽいので、「ぶっかけおろし」にしました。
ぶっかけおろし
 乗っているのがレモンでは無く橙だったらもっと良かったのにな、という感じ。まぁ橙乗せてたら採算合わないでしょうが(笑)

 もうええんとちゃう?と思いつつも、最後の店「ジャンボうどん高木」へ。最後にジャンボって・・・・・・・。
ここにきて、ジャンボとは
 ここは大食いでタダになるとか1年無料になるとか有るそうです、6軒目なので釜揚げ小でも多い位です。
小でも多いですよ
 壁一面に大食い成功者の名前や感想が。ジャンボ(4.5玉分)を3杯、18分で食った人はたぶん人間じゃないです(笑)。

 この後、横浜へ帰られるとんさんと駅で別れ、もっくんさん一家ともお別れです。我々はお土産を買いに地元スーパーへ。各自うどんやだし醤油を買い、神戸へ帰ります。

 神戸に帰ってから、おがちゃんと焼肉・立呑と行きましたが、立呑でほとんど寝てました(笑)。

 皆さん程「うどん」に思い入れが有る訳でもないのですが(爆弾発言か?)、楽しく1日過ごせました。また機会が有れば参加したいと思います。

 翌日昼から酒呑んで散財するとは、この時は夢にも思ってませんでした(笑)豚
| yoshi380 | 旅行・遠征 | comments(6) | trackbacks(2) | - |
おがちゃん (2006/10/04 1:07 AM)
 こうしてBlogのネタができたから、いいじゃないの。
 高いネタですが(笑)。
Yoshi (2006/10/04 1:10 AM)
>おがちゃん
 讃岐ツアーは良いのですよ。
 日曜日がイタかった。
 携帯で撮影した写真、携帯モードになってて
 解像度が低くて使えないかも(涙)
あるじ (2006/10/04 1:20 PM)
半熟玉子天がおいしそうです♪
うどんやそうめんにみょうがって、おいしいですよねー。

この後焼肉に飲み・・翌日もですか!
Yoshi (2006/10/04 1:27 PM)
>あるじさん
 半熟玉子天旨かったですよ。
 次回は是非参加して下さい。

 ええ焼肉も立呑行きましたよ<只のバカ
 翌日、昼まで寝てる所を呼び出されました。
 ほいほい行く所が、只のバカですが(笑)
 
 翌日分は今日にでもアップ予定です。
もっくん (2006/10/05 9:45 PM)
週末はお世話になりありがとうございました!
脱輪、してたんです実は。
一軒目の白川うどんを食べた後のクランクで。
「きゃあ〜」と家族が叫んだので、
アクセルに力を入れると、なぜか復活できました。

まだ一軒目で食べたところなのに
ここで終わりかと思いあせりました。
助かってよかったです!
Yoshi (2006/10/05 9:50 PM)
>もっくんさん
 ええっ?!脱輪してたんですか??
 車にはダメージ無かったですか?

 あの狭さは軽自動車向きですよね。
 恐るべし讃岐うどん(笑)









url: http://blog.nomadic-style.jp/trackback/565106
讃岐うどん巡礼(製麺所・セルフ編)
 およそ半年振りに、讃岐うどんツアーに行ってきました。  先日の映画「UDON」のヒット?もあり、有名店が長蛇の列との情報を入手。  そんな訳で、超有名ではないが美味しいと評判のお店を目指し、食べ歩いてみまし
| おがちゃん便り | 2006/10/04 1:08 AM |
聖地巡礼その1 【白川】
こんばんは まだまだ設定は以前のとおりではないのですが ぼちぼち書いていかんと追いつきません というワケで9月30日、 香川へ行ったお店のことを書いていこうと思います 前回の巡礼からおよそ半年 その間に
| Wakkyの毎日   | 2006/10/06 5:30 AM |