Yoshi's Blog

Yoshiのぐだぐだな日常

写真のコメントも見てね。コメントはご自由にどうぞ(無関係なコメントは削除しますよ!)
コメントにはちゃんと返事しますので。※無関係なトラックバックが多いので、承認制にしました。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< やっと発表になったパイオニアのSkype対応電話機 | main | 上海2日目−5月13日 >>
上海1日目−5月12日
 5月12日〜15日まで上海に行ってきました。今回は一応「仕事」なので旅費は出しておりません。

関西国際空港発・上海浦東(PU DONG)国際空港行きJL629便にて上海へ。出発が日本時間18:15分、到着が上海時間19:35分。時差は−1時間。ホテルに着くのが21時位ですかね?
 一応ツアーなので、2時間前に集合ですが、一緒に行ったS氏が両替するのでそれより1時間程前に関空到着。ゴールデンウイークも過ぎ去った平日、関空は閑散としてますよ。両替もスグ済み、チケットを受け取り荷物を預けて暇つぶしです。
 出発ロビー1階下のカフェで暇つぶし。S氏はとりあえず煙草が吸える場所を求めセルフの店へ。私はコーヒーバーでガブガブコーヒーを飲みまくりです。
 1時間位暇をつぶして、ゲート内へ。S氏は喫煙コーナーが有る場所が良いというので、その近くへ。私はする事ナシ。ノートPCが有れば、色々出来るのにね。有線・無線LANにコンセントも使い放題になってるのに。
 やっと搭乗時間。今回はB767なので、少しは大きい。エンジンより前の左側窓側の席へ。ををっ、TVが付いておりますよ、さすがJAL。
 出発して水平飛行に入ったらスグ機内食が配られました。機内は結構ガラガラ。だもんで配るのが早い早い。デジカメ出すヒマもなくそのまま食べました(笑)
夕暮れなので、月が見えますよ
 気が付けば後ろの方に月が。デジカメで撮影するとえらく小さくなっちゃいますね。
 映画は中途半端になるのと、見たいのが無い(と思いこんでました)ので音楽を適当に。2時間程のフライトは、水平飛行の時間が短いですね。到着寸前に見たい映画が有った事に気が付くが、すでに時遅し(涙)。
 上海に近づき降下を始めると、窓に雨が。現地は結構な雨の様。着陸後、外を見ると結構降ってます(涙)
 前回の様にラッシュ時間では無かったので、入国審査はあっという間に終了。お迎えの人に連れられ、ホテルまでマイクロバスで小一時間。
 夜で雨、何も見えません。バスのフロントガラスも曇ってますよ。こんなんで100キロ以上で走ってるから信じられませんよ。
 ホテルは「南京飯店」という1931年に建てられた古いホテル。一応2004年に改装したらしい。立地が南京東路という繁華街から歩いて1分の距離なので、食事などには便利な場所です。向かいには中国のコンビニや焼肉屋(たぶん羊肉)、1元の饅頭屋などが有ります。
 ホテルに着いてチェックイン。保証金に1部屋100元が必要だと(怒)。
 ホテルには、前回もお世話になった中国人R氏が待っててくれました。ホテル1階のレストランがえらく盛り上がっていると思ったら、結婚披露宴の最中でした。酒呑んで暴れている人を見ると、どこの国の人も同じだなって思いましたよ(笑)
 部屋に荷物を置き、機内食食ったけど食事へ。
 小雨降る中、南京東路をブラブラ。S氏がパスタか何かが食べたいと言い、百貨店の地下のイタリアンカフェへ。
 適当に頼んだペンネアラビアータ、どう見てもペンネじゃ無いよね。やたら辛いと思ったら、ピーマンじゃ無くて青唐辛子、タネもタップリ。珍しく食後のコーヒーに砂糖を入れましたよ。
 ホテル前のコンビニで水を買い、雑談をしてから就寝です。
 自室へ戻り(今回はシングルなので)、TVを付けるも中国の放送しか入らない様。とりあえず音楽番組を探してBGMに。シャワーを浴びます。設備はチャチなので、自前のシャンプーで。ボディーソープを忘れたのがイタかった。
 すでに午前1時過ぎ。朝は早いので寝ます。

「上海2日目−5月13日」に続く豚
| yoshi380 | 旅行・遠征 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
settuya (2006/05/17 11:33 AM)
どんなパプニング・サプライズがあったのだろう?
興味津々ですなあ。
Yoshi (2006/05/17 12:54 PM)
>settuyaさん
 期待される程の事は無かったのですが(笑)

url: http://blog.nomadic-style.jp/trackback/487846