Yoshi's Blog

Yoshiのぐだぐだな日常

写真のコメントも見てね。コメントはご自由にどうぞ(無関係なコメントは削除しますよ!)
コメントにはちゃんと返事しますので。※無関係なトラックバックが多いので、承認制にしました。
<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 上海4日目 11/05 | main | これが最後の機種変かも >>
「ちくわぶ」って旨いの?
 以前アマグリさんが神戸に来られた時に「おでんにちくわぶは必須」だと言っておられました。関西ではなかなか食べる機会が無かったのですが、「たまゆ」でおでんにちくわぶを入れるという話を聞き、行ってみました。
 ちょうどお土産を持って行こうと思っていたので、どっちがついでかは不明ですが(笑)。てつやにもお土産渡そうとお店に誘いました。
 事務所に近い分、私の方が先に着きます。アヤシゲなお茶と中華チックストラップをお土産に渡します。お茶、不味かったらゴメンなさいね(笑)
焼酎お湯割りとおでん(ちくわぶ・大根)とお惣菜三種盛を注文。
手前が「ちくわぶ」、小麦粉の固まりって感じ
 さっそく「ちくわぶ」を食べてみます。何かネットリと言うかベットリと言うか。ハッキリ言って美味しくないですね。たまゆさんに聞くと、2回程注文は有ったそうですが、無くなったらメニューから外すつもりだそうです。
 アマグリさん、私にはこの味わかりませんわ。
今回の三種盛はこんなの
 お惣菜三種盛を食べ始めた頃にてつや到着。お土産(お茶)を渡して乾杯。
ぬたはいいねー
 料理は、ぬたを追加して呑み進めます。てつやはビールから日本酒(常温)へ切り替えます。中国で味の変わりかけた冷酒を飲んだ話なんかで盛り上がり・・・・ました?(笑)
わかさぎの天ぷら、ウチでは唐揚げでしか食べません
 追加でわさぎの天ぷらを注文。考えてみれば、ウチでは天ぷらで食べた事が無い。いつも南蛮漬けを作る時に唐揚げにしたわかさぎをつまみ食いする程度。それもなぜかウスターソースかけて食べてました。天ぷらを塩で食べると、あっさり美味しいですね。
 てつやがまりを迎えに行くと言って店を出て行きました。その間、たまゆさんと談笑。中国のムチャクチャな事を話しました。そろそろ戻ってくるかな?と思い、ここでの(私の)定番ゴーヤのかき揚げを注文。出来上がる頃に2人が到着です。
 3人揃った所で乾杯。もう一度三種盛を頼んで、さらにさごしのきずしを注文します。
さごしのきずし、旨かった
 さごしはさわらの幼魚らしいですね。柔らかくて美味しかったですよ。
 そんな所で、今回はお開き。
まい泉のカツサンド、土産より高いよ確実に(笑)
 帰り際にまりから「まい泉のカツサンド」を頂きました。どう考えたって私のお土産より高いですよね?ありがたく頂いて朝食とさせて頂きました。

 コッテリした物ばかり食ってたので、「たまゆ」のお総菜がホッとする味でした。ごちそうさまでした(今回は私の奢りでしたが)豚
| yoshi380 | | comments(10) | trackbacks(0) | - |
ながしま (2005/11/08 6:59 PM)
ちくわぶ、駄目でしたか・・・
あんなにおいしいおでん種も珍しいと思うのですが。
ながしま家では“ちくわぶ”と“すじ”は必須です。
無いと暴れます。
てつや (2005/11/08 7:57 PM)
勘違いの前に。
ながしまさんのいう「すじ」は牛スジじゃないですよ、ね?w
Yoshi (2005/11/08 8:41 PM)
>ながしまさん
 ひょっとしたら調理法が違うのですか?
 たまゆさんも食べた事無いみたいでしたから。
アマグリ (2005/11/08 9:12 PM)
ちくわぶ…残念。
やはり子供の頃から食べてないとダメなのか(涙)
そんなに味わうものでもないんですが、おでんに入ってないと寂しいのがちくわぶって奴です(笑)
よしっ、次回は「すじ」に挑戦だ!
やっさん@鳥頭 (2005/11/08 9:46 PM)
私はちくわぶも牛すじでない魚のすじも
結構好きなんですが、、、
おでんのホタテやつぶ貝も好きです、

何だかあちこちの地方が混じってます(^_^;)
Yoshi (2005/11/09 9:19 AM)
>アマグリさん
 料理方法が違うとかでは無いのですかね?
 普通に煮るだけでいいんですよね?

>やっさん@鳥頭さん
 すじって魚なんですか?

今までおでんだねで入っててビックリしたのはタケノコですね。
その店で食べたのが最初で最後です(笑)
ながしま (2005/11/09 5:33 PM)
牛スジではないスジってなんだろう?
軟骨が入ってるんですよね。
こりこりとした舌触りがおいしいです。
やっぱり煮るだけですよ。

そう言えば、焼き豆腐はおでん種に入りますか?
Yoshi (2005/11/09 7:36 PM)
>ながしまさん
 焼き豆腐、ウチでは入れませんが、おでん種に入ると思います。
 練り物のスジって聞きましたが、中身は何なんですか?
やっさん@鳥頭 (2005/11/12 10:04 AM)
オソレスですが、記憶が正しければ
スジは、魚のすり身に軟骨が入って
こりこりしてました。
やや高価ですが、鯨のさえずりも美味しいです。

大阪のたこ梅って有名なおでんの店で食べます。
ただ、これは1本のみ、、高いので(^_^;)
Yoshi (2005/11/12 10:11 AM)
>やっさん@鳥頭さん
 やはり魚なんですね<すじ

 ウチでは子供の頃、鯨のコロが入ってました
 子供の頃はキライでしたが、今では高価で入ってません(笑)









url: トラックバック機能は終了しました。