Yoshi's Blog

Yoshiのぐだぐだな日常

写真のコメントも見てね。コメントはご自由にどうぞ(無関係なコメントは削除しますよ!)
コメントにはちゃんと返事しますので。※無関係なトラックバックが多いので、承認制にしました。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< いんたーばる | main | 上海4日目 11/05 >>
上海3日目 11/04
今日も朝からどんより
 今朝も朝からどんよりした空。街はいつもスモッグの中。書き忘れてましたが、空気が独特の匂い。たぶん練炭を燃やした時の匂いだと。
 都市部だと言っても、ビルの裏にボロボロの家が建ってたりするのが今の上海。ホテルの裏をタクシーで通ると、路地に飲食店の看板。値段は4元〜6元(1元=約14円)。大卒で月給2万〜3万円程度。日本の物価の6〜7分の1位だそう。
ビルにはとりあえず何か付いてます(笑)
 車窓から見るビルは皆高層で、屋上には何かしら飾りらしきモノが付いている。ちょっとでも他のビルより高く見せる為か?
 今日も豫園の市場へ行くのだが、カメラマンS氏から「持って帰ってくれ」と受け取った荷物はカバンのほとんどを埋め尽くす。自分の着替えがかろうじて入る程度の隙間は有りました。
 そんな訳で、大きなお土産は断念。出来るだけ小さなモノを物色します。午前中は市場をグルグルと。目星を付けて、昼食後に買いに行きます。
 さて昼食は、地元民位しか行かないであろう軽食コーナーみたいな所。システムがさっぱりわからず、通訳のR氏が居なかったら諦めて別の所へ行ったでしょう。
 私は牛バラソバ(10元)を注文。量が多いのと、やたら油っこいのがキツいです。皿を傾けると、1品位の料理出来る量の油がだらり。ひたすら油切りしながら完食しました。かなりキツい(笑)
 喫茶店で出てきた水でキャベジンを飲みます。R氏が珍しがって見てるので、キャベジンの説明をして1回分を渡します。「今度来る時はイッパイ持ってくるね」と言っておりました(笑)
 午後からはお買い物。実質最終日なので、今日買わないともう買えません。市場の中の携帯ストラップ専門店へ。S氏が大量に買う中にお土産用の中華チックなストラップを20本程混ぜました。後は点滅するキーホルダーを共同で10個程購入。夕方には撤収です。
 翌日早いので、F氏のマッサージサロンへも午後6時位に到着。F氏がえらく怒っております。何でも従業員が急に辞めるとか言い出したとか。F氏と従業員が緊急ミーティングを始めるとかで、私達だけで夕食へと出掛けます。
 日本食の店「里の水」という店へ行きました。中は日本料理と言うより居酒屋みたいな作り。みんな軽い物を注文。私はざるそばを注文しましたが、何か味が無いそばでした。
 またローソンで水を買い、ついでに寝酒用にチューハイ(キリン氷結中国バージョン)を数本購入。
 ホテルまで送ってもらい、S氏・R氏とお別れです。
松本電工って・・・・・
 シャワーを浴びてから酒を呑もうとバスルームへ。なにげに壁のコンセントを見ると「松本電工」と有ります。えらいパチもんですな(笑)
 中国バージョンの氷結は、微妙に味が違い、ちょっとアルコール分が少ないのです(写真撮るの忘れました)。
 翌朝7時に迎えが来るので、午後11時には就寝です。
 外は雨。なんだか悪い予感がするのですよ(笑)豚
| yoshi380 | 旅行・遠征 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

url: http://blog.nomadic-style.jp/trackback/338807