Yoshi's Blog

Yoshiのぐだぐだな日常

写真のコメントも見てね。コメントはご自由にどうぞ(無関係なコメントは削除しますよ!)
コメントにはちゃんと返事しますので。※無関係なトラックバックが多いので、承認制にしました。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 上海1日目 11/02 | main | いんたーばる >>
上海2日目 11/03
上海の空はいつもこんなの
 疲れていたのにあまり眠れず、ベットの中をグルグル。いつのまにやら朝です。
 天気は曇りですが、ちょっと向こうがぼやけて見えます。どうもスモッグで霞んでいるみたい。急激な成長で大気汚染が激しいのかな?
 ミールクーポンで朝食を食べにレストランへ。西洋人向けのコッテリした食べ物とお粥位。日頃パンはあまり食べませんが、菓子パンみたいのを2個とコーヒーのみ。寝ても疲れが取れてません。
 昨日書き忘れましたが、上海は暑かったです。最高気温26度、日本より暑いのです。割と厚着だったので、それだけで体力の消耗です(笑)
 10時位にS氏と通訳兼ガイドのR氏(中国人)が迎えに。R氏はF氏の所の従業員みたいな感じです。
 タクシーでF氏との待ち合わせの喫茶店へ。
 中国の交通事情は右側通行、赤信号でも右折可能。バス>自動車>バイク>自転車>歩行者という優先順位。歩行者はどこでも道路を渡り、バスは歩行者も車も蹴散らす様に走っております。右折時、横断歩道を渡っている人より車が優先。クラクションが街中鳴り響いております。人間もバイクもお構いなしに突っ込んできますよ。それ見てるだけで気疲れしました。
 F氏と合流して「泥棒市場」と呼ばれる地区へ。S氏がカバン、Y氏が腕時計を買いたいらしいと。泥棒市場とは、1坪ショップの様な平屋の店が密集したコピー商品を売る所だそうです。「しゃちょさん、時計、バック、財布」と写真を持った人が群がってきます。マトモに歩けない程の売り込み。「裏DVD、裏DVD」と話しかけてくる人も(笑)
(色々不都合が有るとご指摘を頂きましたので、初出より一部カットいたします。コメントと繋がらないけどゴメンなさい。)

豫園という観光地。外国人と地方の中国人ばっかり
 それから豫園という観光地へ。古い中国の建物が並びます。中はレストランだったり、土産物屋だったり。中にはスターバックスも有りました。奥には中国の庭園が有るそうなのですが、そこへは行っておりません。
 道を1本隔てた所には小汚い市場が。そこで何か商売になるモノを探しに行きます。4階建位ビルの中は1坪ショップの様なのが所狭しと並んでおります。食べ物以外は何でも有りそうな所をグルグルと回ります。
 ココは問屋だそうで、1個売りは高いのですが、10個とかまとめ買いすると半額以下になります。あまりにも店が多すぎて、ざっと見るだけでも何日もかかりそう。お昼になったので昼食に豫園へ戻ります。
 お昼はラーメン。それも一風堂と提携しているという「一番ラーメン」という店。店内で流れている歌は日本の歌。メニューは日本のラーメンそのもの。Y氏がビールと餃子を別に注文。一番安いビールは青島で12元で大瓶でした。日本のビールは同料金でグラスだとか。
 昼からまた市場へ戻ってグルグル。もうヘトヘトです。
 晩になり、またF氏のマッサージサロンへ。足のマッサージをしてもらってから晩飯へ。しゃぶしゃぶみたいな鍋料理。食べ放題で1人130元(1元=約14円)、酒呑んで5人で800元弱でした。
外灘の古い建物、ライトアップされております
 F氏のススメで外灘という古い建物が建ち並ぶ地域をタクシーで回ってからホテルへ。偶然新品のベンツタクシーを捕まえ、乗り込みます。運転席を囲むアクリル板も無く、乗り心地最高。運転手が気を利かせて日本の歌のCDをかけてくれました。この運転手、運転も穏やかでクラクションも殆ど鳴らさない。今まで乗ったタクシーとはまったくの別物です。
上海のランドマーク、TV塔。走行中の撮影でブレブレ
 新天地と呼ばれる所を通ってホテルへ。すっかり夜中です。
ローソンの袋。漢字ではこう書きます。
 水を買ったローソンの袋を見ると、漢字でも書いてます。ちなみにファミリーマートは「全家」と書きます。
 Y氏の持ってきた麦焼酎をガンガン呑んで寝ます。もう午前2時。明日もは実質の最終日です豚
| yoshi380 | 旅行・遠征 | comments(5) | trackbacks(0) | - |
てつや (2005/11/07 8:13 AM)
お、犯罪告白w
まぁ、知らずにコピー商品買っても捨ててきたなら問題ないけどねw
settuya (2005/11/07 9:39 AM)
今度見せてくだはい。
どんな出来やろ???
興味津々(^ ^);;
Yoshi (2005/11/07 10:06 AM)
>てつや
 使用目的ならギリギリセーフだとか(税関職員談)
 文章一部カットしました(笑)

>settuyaさん
 まぁそんな訳でして(笑)
marika (2008/03/10 10:30 PM)
そこで何か商売になるモノを探しに・・・!?
Yoshiさんは商売人なんですか(’0’?

さきほどは唐突にすみません(><
私も今月末に始めての上海へ行きます^^

買い付け・・・というほどの知識もありませんが、
一応、Webサイトにて卸業をしており、
初めての上海でなにか収穫・・?
今後に繋がるものがあればいいなぁ。と思っています^^

ここのブログを読むだけでウキウキですw


Yoshi (2008/03/11 12:47 AM)
>marikaさん
 商売人という訳ではないのですが。
 お世話になっている人の商売のお手伝いをしてまして。
 最近blog更新してませんが、2月末にも行ってきました。
 ほぼ年1回ペースで上海には行ってます。
 でも中国語は出来ませんが(笑)









url: http://blog.nomadic-style.jp/trackback/338357