Yoshi's Blog

Yoshiのぐだぐだな日常

写真のコメントも見てね。コメントはご自由にどうぞ(無関係なコメントは削除しますよ!)
コメントにはちゃんと返事しますので。※無関係なトラックバックが多いので、承認制にしました。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
「たまゆ」→「満月」→「小西真奈美」?!
 5月25日、焼肉な方々(こちらの方こちらの方等)5人にて「満月」に行ってきました。

 開始時間20時ですが、仕事が終わったのが17時半。暇つぶしの方法を模索しておりましたが、ムーチョさんが「たまゆ」に行くと言うので、私も行く事に。
ズリとキュウリの和え物
本日の三種盛り
くらげとキュウリの酢の物
 上の様なモノ(写真は携帯なので荒いです)で黒糖焼酎のロックを2杯。この後焼肉なので、さらっとね(笑)
 何でも西元町で映画の撮影をやってるとの事。そっち方面へ行くので見れたらいいな〜と思いつつ、お店を出て移動です。

 ムーチョさんと別れて「満月」の方へ歩いていくと、確かに映画の撮影の様。阪神西元町の駅が、何だかヘンな駅名に。
 信号待ちしてると、横にゆうちゃん之助さんが。映画の話などをしながら、お店へ向かいます。
決戦の舞台です
 この前は何度も通っていたのですが、行く機会が無く今回初めて。近所の洋食屋ならよく行ってたのになぁ。
 さて、メンバーも揃いスタートです。
何だか沢山
 まずはキムチとナムルとチャンジャを。大根は切り干し大根だそうで。ナムルに韓国カボチャ(だったよな?)も珍しい。最初はビール、続いてマッコリへと、いつもの定番的呑み方ですかね。
生ものと肉の寿司っす
 生もの、寿司は他の店でも出た事有りますが、ミノのぬたにはやられました。ご飯にも酒にも良し。これだけお代わり欲しい位(してないけど)。
塩もの
 塩もの、てっちゃんがプリプリ。久々に上物のてっちゃんを食べましたよ。
焼きます
 こんな感じで焼きます。ここは備長炭なので割と安定した火力が持続します。その分手間は多いでしょうね。
日頃は頼みませんが
 ここでご飯投入。しそご飯の中を。これなら大でも良かったかも(笑)
お口直しの冷麺
 そしてタレものに入る前のお口直しにと、小さな冷麺が。なるほど、そういう手が有ったか(笑)
そしてタレへ
 そしてタレものへ。
タレも焼くよっ!!
 ガシガシと焼いてガツガツと喰います。
 ここで一応コースは終了。それで終わる訳もなく追加。
再度、塩てっちゃん
 先程旨かったてっちゃんを塩で。
まさにミックス
 そしてホルモンミックスをタレで。
 これにて本日終了。
デザートも
 最後にデザート頂いてお店を出ます。
 なるほど良い店ですねぇ、チョット高いけど。それでも値段に見合う以上の内容でした。

 帰る事となり、先程の映画撮影場所を通ると丁度本番。みんなで見学するも、地下道へ入る階段部分での撮影だったらしく、まったく見れず。本番終わって出てきた人は、小西真奈美でした(事前に知ってたけど)。道路挟んで向こう側でしたが、シッカリ見れました。
 小西真奈美見れたしええか?と駅へと歩いていくと、映画スタッフらしい数人の女性が前を歩いております。よく見ると中心には小西真奈美がっ!!その間数メートル。ゆうちゃん之助さんは大興奮でした(笑)

 そんなこんなで、私とゆうちゃん之助さんは東へ、後の3人は西でご近所なので、それぞれ神戸駅で別れました。

 西へ帰った「花の焼肉トリオ(今、命名)」は帰りにポッサムチプへ行ったとさ(涙)

 久々の焼肉で堪能して帰って、blog更新しようと思ったら、PCが絶不調。デジカメのデータがコピー出来ない。mixiの日記でも改行出来なくなったりして、その日は寝ました。土日と色々いじくり回して、やっとどうにかなりましたが、PCの為にエアコン入れるとは・・・・・・・豚
| yoshi380 | 食事 | comments(2) | trackbacks(1) | - |
現物支給です−3月29日「くにきや」−
 「くにきやで焼肉奢るから」と頼まれた仕事は、どう考えても私の方が有利な取引条件。もちろんお受け致しますよ。で29日にしましょうと言われ速攻予約。ギリギリで予約出来ました。
 まずは生ビールで乾杯。いつもの様にキムチ盛り合わせとナムルでお肉を待ちます。
生レバ・生センマイ・ハツ
 まずは生もの。今日のスポンサーがレバが不得意だと。2/3頂きました(笑)。
上タン・イチボ・ハツ・赤センマイ・上ミノ
 続いて塩もの。イチボが旨い旨い。
ロース・カルビ(特上だったっけ?)
 タレもの、ロースとカルビ。上だったか特上だったか、忘れちゃいました(笑)
小腸・ハラミ(サガリだったかも)・レバ
 今回珍しくタレでレバが出ました。この辺りからスポンサーが満腹気味。レバは私が全て食べました。
カルビはご飯とチシャで
 通常ならチシャでカルビ&ビビンバなのですが、スポンサーが白ご飯を所望したので、少量のご飯で頂きました。
 お酒は途中からマッコリに。ほとんど一人で1本呑んじゃいました。
 こんな感じで今日はご馳走様です。29(ニク)の日は10%OFFでお得ですよ。

 その後、スターバックスカフェにて酔い覚まし。いきなり店員(女性)にしゃべりかけられ、一瞬何の事かわからず(笑)。何だったんだろう?

 スポンサーと別れて、飲み足りないからと、キテンへ行くも開いておらず(21時オープンだったらしい、20:50に行ったけどね)、城戸へ。
あっさりキムチ湯豆腐(携帯で撮影)
 さすがにホルモンはムリなんで、あっさりキムチ湯豆腐で千代泉のロックを。隣の席の人となぜかDr Pepper談義に花が咲き、えらく話し込んでしました。
 お代わりしようかと思ったら、デザートを出されたので、本日はここまで。
 帰ってblog更新しようと思ってたけど、そのまま寝ちゃいました。
 久々に喰った呑んだ。大満足豚
| yoshi380 | 食事 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
あぶく銭は喰ってしまえ−くにきや 3月6日−
 回収出来なかった売り上げが、とある人経由で回収出来まして。その金で呑みに行きましょうって事になりました。
最初はココに行く予定でした
 最初キテンさんに教えて貰った「うちわ」という店に向かったのですが、見事に満員。
 さて、どこに行きましょうか?と歩いていると、珍しく「くにきや」が満席でない。てな訳で突入しましょう。
 満席では無かったのですが、予約が入っているので、20:30までとの事。そんなに長くは居りませんからOKですよって事で席に。
 今回、回収出来た金額で払える範囲でと言う事で、「出来るだけ安くお願いします」というムチャな注文をしました。偶然にも火曜日で、ビールが安い日(確か500円→350円)だったので、酒はビール(生中)としましょう。
 いつもの様に、ナムルとキムチで乾杯。まずは生もの。
生もの
 そういや今年初めての「くにきや」ですね。ここの生ものは何を食べても旨い。もうちょっと生レバー食べたかったかな?(笑)
 で、塩もの。
塩もの
 店では塩ものにレモンを出してくれるのですが、使わないので「いいですよー」と言って出して貰ってません。焼いたらそのまま食べるのですよ。ダイレクトに肉の味を味わいます、私はね。
 でもって、タレものです。
タレもの その1
 何かね、特上とか言ってましたが忘れちゃった(笑)。旨かったから、いいや。
 で、いつもの如くカルビをチシャで。勿論ビビンバも入れますよ。
タレもの その2
 怒濤の約1時間。これだけ喰って+生中計4杯で予算を見事に下回りました(金額はヒ・ミ・ツ)。

 もっともっと「くにきや」には行かないとあきませんね。豚
| yoshi380 | 食事 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
たまには家族で外食を
 父が70歳となりましたので、家族で外食でもしようという事で「杏花村」へ行ってきました。
病院とよく間違われるとか・・・・
 「杏花村」は兄の、高校時代の後輩の実家という事で、兄はよく利用しているそうです(兄の後輩のお兄さんが後を継いでるそうで)。私は2度目で、夜は初めて。何でも病院とよく間違われるとか。昔の病院って感じかも知れませんね、確かに。
 今回は4,000円のコース料理を予約しているらしいのですが、何が出てくるか知らないって兄に言われました(笑)
前菜、割と定番的な内容ですね。
 まずは前菜から。蒸し鶏・焼豚・ピータン・クラゲの酢の物。定番的な前菜ですね。蒸し鶏の半分位食べました(笑)

スープは注ぎ分けてもらいました。
 次はスープ。フカヒレとかでは無く、カニと卵白のあっさりしたスープです。

揚げ物、割とシンプルに。
 揚げ物。薄目でパリッとした春巻とイカの天ぷら。イカが柔らかい。

牡蠣と厚揚げの組み合わせは初めて。
 牡蠣と厚揚げの味噌煮。軽く火が通る程度なので、煮込んでいるという訳ではないですね。この組み合わせは初めて。ご飯が欲しくなります(笑)

結構ニンニクが効いてました。
 牛肉と季節野菜の炒め物。ニンニクが効いてて、これもご飯が欲しくなります。

甘酢の酢が、ちょっとキツかったかな?
 エビの甘酢あんかけ。酢がちょっと効きすぎかも。家族はむせてました。これもご飯が欲しくなります。

フツーの炒飯ですねぇ。
 料理の最後は炒飯。ここでご飯モノです。みんな食べないので、半分位食べちゃいましたよ。

デザート、ちょっと意外な感じ。
 デザートは杏仁豆腐かと思ったら、違いましたね。マンゴープリンと果物でした。
 なんだかんだて、お腹一杯。あぁ、よく食った。

 たまたまなのか、夜はそうなのかは知りませんが、2階席は私達のみ。外の右翼宣伝カーの音が喧しかった位で、静かに食事が出来ました。
 今度は昼にカレーでも(笑)豚
| yoshi380 | 食事 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
生肉祭り−7/11 ポッサムチプ−
 mixiの日記で「生レバーが食べたい」と書いた所、てつやから「生肉中心だけど来る?」とお誘い頂き、行ってきましたポッサムチプへ。
 今回、アメリカから帰省中の方がゲストで、その方の希望により「生肉中心」となりました。アメリカでは、生はまず食べられないそうです。
 まずは生ものを。
生肉その1−タタキ−

生肉その2−刺身−
 野菜も食えという事で、ナムルも。
ナムル、盛りだくさんですね
 今回、一番旨いと思ったのは「ハラミのたたき」。一切れと言わず、塊で出して欲しい位でしたよ。
 そして塩もの。
塩もの−ホルモン−
 そしてタレもの。
タレもの−赤身等−

タレもの−ホルモン−
 そしてなぜか、生ものおかわり(笑)。
ええと、何でしたっけ?
 またまたタレものを。
もう、何が何だか
 そしてトドメに、スジ肉が。
スジ肉
 相変わらず、容赦なしな内容でした。
 4人でこれだけ食べ、グラスビール+マッコリ2本+チャミスル2本で一人5千円はおかしいです。
 「魔法のレストランに出るので見て下さいね。」とお見送り頂き、店を出ました。
 やはり、いろんな意味で「キケン」な店ですね。豚
| yoshi380 | 食事 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ちくわぶ3種盛
 やっさんが持ち込んだ3種類の「ちくわぶ」をたまゆさんが煮て、味の違いを確認するという集まりが有りました。以前の某有名練物メーカー製はどうにもこうにもアレでしたが、今回はどうでしょうか?
左より、冷凍・パック・水煮 らしい
 そんな訳で出された物が上の写真です。左より冷凍・パック・水煮だそうです。食べると3種類とも微妙に違いますね。私の好みはパックのですね。
 その後ぐだぐたと呑んだのですが、その辺はやっさん・おがちゃんのblogにてご確認を。

 月曜日以来めちゃくちゃ忙しくて、土日の疲れが抜けません。blogの更新が滞り気味です。まだ日曜の話にたどり着けなくて。
 年を感じまくる今日この頃です(苦笑)豚
| yoshi380 | 食事 | comments(0) | trackbacks(1) | - |
晩飯が食えませんでした
 今日は法事でした。終了後親戚と食事をしに行きました。
 新神戸はオリエンタルアベニュー内「豆の畑・新神戸店」へ。ここは豆腐を主体とした料理で、ランチは1,480円の食べ放題。
 そんな訳で、色々食べますよ。
最初はこれ位から
 とりあえず、豆腐とか白和えとかから食べます。種類は多いのですが、品切れの皿が多数。次々と出てくるのですが、人気の料理はスグ無くなります。
カレーも有ったので(笑)
 カレーも有ったので食べました。ご飯は玄米・豆ご飯・白米と有りましたので玄米で。カレーの具は豆のみ。これが甘くて子供向け?てな感じでした。
 大皿でちょこちょこっと4皿位食べましたが、途中からキツくなってきました。それでも全品制覇の元デザートまで頑張りましたが8割程度で挫折。
 食事は13時〜14時位までだったんですが、未だにお腹が張ったままです。晩飯も食わずに21時位まで寝てましたが、まだお腹が張りっぱなし。年を考えずに食いすぎましたね。

 どうも消化器官が弱っている様でして、普通に食べてもキツいですね。しばらくは大人しくしておきます。週末は暴飲暴食になりそうなので(笑)豚
| yoshi380 | 食事 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
本日は新年会
 もう2月も近いというのに、やっと事務所の新年会でした。そんな訳で「くにきや」ですよ。
 今年最初の「くにきや」、遅めの新年の挨拶などしましてテーブルへ。飲み物はマッコリを瓶で下さい。
サガリ刺がウマイっ!!
 まずは生ものですよ。今日のはサガリ刺入りです。相変わらずの美味しさですねー。今回はタンユッケを予約の段階で頼みませんでした。理由は参加メンバーの好みを考えての事です。
塩ものなどなど
 そんでもって塩ものです。あぁ、白い肉久しぶりです。ホルモンは旨いっすねー。
その他のタレものは撮り忘れました(笑)
 でタレものです。ロース(特上だったよな)、ハラミ、カルビを頂きましたよ。
 もっと頻繁に行ける様に頑張らんとイカンなーと思ったのです。
 真剣に商売替えなどを考えるとしようかな?豚
| yoshi380 | 食事 | comments(10) | trackbacks(0) | - |
初「海月食堂」は3周年オフ会
 良く話題に上がる「海月食堂」へやっと行きました。それも3周年記念 3,000円で食べ放題飲み放題という事です。
 17時からだったのですが、仕事の都合で18時頃店に到着。おがちゃんと奥さんがもう来られてました。おがちゃんから店主の骨なしさんに紹介して頂き席に着きます。
 まずはビールで乾杯。カウンターにある料理を適当に取って食べ始めます。そんなに長時間居る事もないだろうと、割とガツガツ食いました。これが失策だと気付くのは数時間後です(笑)
 一通り色々食べた頃、常連さんが持ち込んだうどんが調理されて出てきました。
ヨーグルトうどん。これが意外と美味しかった。
 ヨーグルトうどん、何か斬新です。ここって中華の店でしたよね?食べてみると、ちょっと酸っぱく確かにヨーグルト。これが意外と美味しかったので結構な量を食べましたよ。
 こまつさんキテンさんをきらくK子さんも来られまして、盛り上がっていきます。をきらくK子さんは何と赤のチャイナ服で登場ですよ。
 そうこうしてると巨大な塊が出てきました。
豪快、マグロの兜の塩釜焼
 何と、マグロの兜(頭)を塩釜で焼いた物だそうです。塩を割って貰ってみんなが群がります。もう一つ有ると言うのもオドロキです。
 以前参加出来なかったチーズの会で使われたパルミジャーノレッジャーノをやっさんが貰っていて、それを器にクリームパスタを入れた物がドンと出てきました。
巨大なパルミジャーノレッジャーノの中にクリームパスタが!!
 群がる人々、パスタをまぜ周りのチーズを削るやっさん。エライ事になっております(笑)本当にココは中華の店ですか?(笑)
 その後も無くなれば出る料理の数々。あまりにも多いので、撮影を断念して食べに専念します。すでに食べ過ぎていたので、スグに限界に達しましたけどね(笑)
 酒もビールから紹興酒へ。テーブルの先に有る棚には伊佐美や前田利右衛門なども有りますよ。気になったので、伊佐美を飲んで良いか聞いてみるとOKだそうです。常連さんの実家に余っているのを貰ったとか。新品の封を切りロックで頂きます。おがちゃんと二人、どうも好みではないという結論に達しました。封が開いたのを見た人が次々と伊佐美を注いでおりました(笑)
 気が付けば座る所も無い位に人が溢れております。テーブル持参の方もいたりして、もう何が何やら。
 22時半位におがちゃん夫婦が帰られて、もうそろそろ帰るかな?などと思いましたが、どう見ても終わりそうにない状況。もうちょっと飲んでましょう(笑)
 23時半位になり、さすがに明日も仕事なので帰る事にします。店の中はどう考えても帰りそうにない人ばかりですが(笑)
 こまつさん、をきらくK子さんと帰りましょうと店を出ると、こまつさんは拉致られて店の中へ戻っていきました。こまつさんは無事に帰れたのでしょうか?(笑)
 フラフラと家に帰り、飲みすぎた事を後悔しつつ風呂に入り寝ました。
 今朝、二日酔いこそ免れましたが見事に酒が残っております。ウコンの力を飲んだのもダメだったみたい。

 凄く楽しかったですよ。今度は普通の日に店に行きたいと思っております。
 ちゃんと担々麺食べたいしね(笑)豚
| yoshi380 | 食事 | comments(11) | trackbacks(6) | - |
凹んでると、奢ってもらったよ
 ホントに壊れる寸前の事務所PCをどうにかしようと、目を付けていたアウトレットのWEBページを開く。49,800円のと52,800円ので悩んでおりました。ほとんどスペックに違いが無く、値段差がどうかな?位だったのですが、長期保証を付けると値段差がなぜか大きくなります。悩んだ末、安い方を買おうともう一度ページを見ると、在庫3だったのが0に(涙)。高い方を注文しました。モチロンお金が無いので、12回払いのローンです。
 こんな事で凹んでいると、てつやから食事のお誘い。この前奢ってくれると言っていたのが今日になった様です。ちょっと(いやかなり)ラッキーと思い、場所と時間の約束をしました。
 彼のホームグラウンド(自宅周辺)には非常に良い店が多く、その上安いのです。休日には探索をして新規開拓を続けている様ですね。
 そんな訳で、最近新規開拓した「アリランハウス」という韓国料理屋へ連れて行って貰いました。久々の韓国料理、てつやが連れて行ってくれるのですからマズイ訳がない。期待大です。
 まずはマッコリで乾杯。突き出しの小鉢を頂きます。韓国料理は小鉢が楽しみですよ。風邪だというまりの為にもサムゲタンを注文。高麗人参等、身体に良い物が入っているので病人には良い物ですよ。
サムゲタン、身体に良いですよ
 店の人にほぐして貰って頂きます。特に味付けはされてないそうなので、塩を入れながら味を調整。旨いっすわ、コレ。サムゲタンは初めてでしたが、コレはちょくちょく食べたいですね。以前マッコリ買った韓国食材店でレトルトのを売ってたので、今度買いに行こうと密かに思ったのです。
 その前後にも数品頂きましたが、てつやが書いているので割愛(手抜き)。そしてサムギョプサルを注文。
どう見ても5枚肉ですね
 この店では鉄板ではなく石板で焼く様です。石板の上に分厚い豚肉。普通サムギョプサルは3枚肉なんですが、皮付きでどう見ても5枚肉。いつぞや食いそびれたオーギョプサルというヤツではないですかっ!!。やっと食べる事が出来るのです。
 店の人にチョキチョキと切って貰うのを待って食べます。ここのはえのきや椎茸やエリンギなどの野菜も一緒に焼いて包みます。
こんな感じで頂きました
 いやー旨いっ!!なんだかんだで、あっという間に完食です。あぁ満足。
 これだけ食べて3人で7千円を切ります。三宮辺りなら、1万円は確実に越えるでしょう。JRでたった3駅程西に来ただけで、ここまで物価が下がるのですよ。同じ神戸市内でこれはいったいどういう事でしょうか?
 確実に言える事は、近所に無くて良かったという事です。確実に破産しますから、私なら(笑)豚
| yoshi380 | 食事 | comments(5) | trackbacks(0) | - |
<new | top | old>