Yoshi's Blog

Yoshiのぐだぐだな日常

写真のコメントも見てね。コメントはご自由にどうぞ(無関係なコメントは削除しますよ!)
コメントにはちゃんと返事しますので。※無関係なトラックバックが多いので、承認制にしました。
<< October 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
お引っ越し
blog、一応コッチへ引越というか、何というか。
ま〜新規は新しい方で書く予定です。

ここは放置プレイとう事で豚
| yoshi380 | 連絡事項 | comments(12) | trackbacks(0) | - |
au 2008春モデル発表



blogパーツ(左側に表示)にもある通り、1月28日11時にauの2008春モデルが発表発表されました。
一番早い物では2月1日には発売になるそうで。

しかし、ニュースリリースの「国際ローミングサービスの料金改定及びサービス拡充について」を読むと、「なお、CDMAローミング時にご利用いただけるサービス (現「グローバルパスポート」) についても、現在の音声通話、Eメール、EZweb、Cメール受信に加え、Cメール送信やPCサイトビューアーもご利用いただけるようになるCDMA 1X WIN対応機種を本年夏以降、発売予定です。」との事。

てな訳で、機種変は夏モデルまで待つ事とします。
あ〜あっ豚

| yoshi380 | デジモノ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
あれから13年
あの時に止まったまま

あれから13年、早いもんですね。
当時25歳だった私も38歳になりました。
昨日の様な、遠い昔の様な・・・・・

黙祷!!

関連リンク
| yoshi380 | 独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
お茶濁し
最近サボリまくってます、このblog。
そろそろ更新しとかんとね(汗)

auの春モデルネタで更新できると思います。
ええかげん機種変したいしね。
G'zOne TYPE-Rもさすがに限界かと豚
| yoshi380 | 独り言 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
今年もまた、負け試合の「焼肉の日」
 8月29日(水)、例年通り「焼肉の日」大宴会が行われました。

 まず、前日からの話。
「城戸」で豚ホル串など
 28日夜、ムーチョさんと呑みに行きました。合計で生ビール1杯・チューハイ1杯・泡盛ロック2杯。家に帰り着く頃にはかなり酔っていて、二日酔いの予感。

 翌29日、朝起きると見事な二日酔い。あの程度の酒量で二日酔いとは(トホホ)。
 仕事に行き、液体胃薬とスポーツドリンクで復活作戦。昼には復調の兆し。おろしぶっかけうどんでどうにか胃にも優しくやり過ごす。夕方には大丈夫だと思ったら、お腹痛くなって、予防策の為に正露丸飲んでおきました。

 開始時間が20時と遅いので、19時からおがちゃんやっさんと酒屋の立ち呑みで迎え酒(笑)。
梅錦の梅ビール、280円でした
 梅錦の梅ビール(正式名称不明)が旨く、2杯呑みましたよ。
筋肉さんま、旨かった
 筋肉さんま(缶詰)を横から奪いつつ、時間ギリギリまで。

戦いの場所(笑)
 今日の会場「ポッサムチプ」に到着すると、店前に人だかり。店が空く(店は5時から営業してますから)のを待つ本日の参加者の面々でした。33名という大所帯、今回は(も?)店貸し切りです。あちこちで挨拶などしつつ、予定より少々遅れて店内へ。
 首謀者てつや(幹事とも言うが)の乾杯の音頭もそこそこに、料理へ突入です。
ナムル畑
 まずはナムルとキムチ。ココのナムルは種類多いです。
生もの盛り合わせ
 生もの。今回はすべて塩でとの事。生レバーに塩は甘くて旨いですよ。
寿司も出ます、ここではね
 ヒウチのタタキのにぎり。寿司も出てくるのです。
ご飯にかけて食べたかった(マヂ)
 納豆ユッケ。挽き割り納豆をユッケに混ぜてます。テーブルの半分の方が納豆ダメだという事で。半分位頂いちゃいました。
良く知りませんが、一応ラベルなど
 ここでスパークリングワイン。本日のサプライズの為にね。
本人大喜びでした、人生で最高だって
 翌日誕生日の「くにきや」大将の為に誕生日肉。日付と年の蝋燭が肉に刺さってますよ。
初めての共同作業とかなんとか
 ケーキならぬ肉への入刀。デカすぎです。
石垣牛らしいです
 マルシン。呑み過ぎて手ぶれてます(手ぶれ補正もヨッパライには効果ナシ?!)
先程の塊を切ったモノ
 先程の塊肉はミスジでした。
この脂を見よっ!!
 これ程脂の厚いテッチャンは珍しいですよ。1度に2つずつ焼いてくださいとの事。まぁ、脂で炎が上がりますからねぇ。
よい子はマネしないでね(笑)
 我がテーブルは時間差で6つ置いちゃいましたが。どこかのテーブルではロースターが緊急停止したとかしないとか(笑)
ツラミ好き
 アカツラミ。ツラミはちょっと筋っぽいのですが、そこがまた良いです。
半分は脂のハツ、巻かれたコテツ
 脂付きハツとコテツ。人間なら心筋梗塞モノの脂の付き具合。コテツは1本だとか。
伸ばすとこんなの
 コテツの長さを見よっ!!
ファイヤー!!
 ハツを焼くと、脂が落ちてファイヤー!!
この柔らかさは謎です
 ハチノス。こんなに柔らかいハチノスは初めてでした。
ホント火山ですわ
 クラシタ肉火山。比較対象のタバコの箱と比べてて下さい、このデカさ。
塊魂??
 ミノの塊。梅風味であっさりと。
 この前後に中ライス頼んでしまいましたが、コレが後々命取りに(大袈裟か?)
プリプリです
 アカセンとテッチャン。終わりが見えません(涙)
もうムリって位に、まだ出ます
 ネックスライス。この辺りでギブ寸前。
ご飯にも肉入ってました
 スジカレー。美味しいんですけど、もう入りませんよ(涙)

 この間、ビールにスパークリングワインにマッコリ(トンドン酒と黒豆マッコリ)等呑んでたので、酔いと喰い過ぎで、テーブルから逃走。別テーブルでは、てんこ盛りライス喰ってる人もいるし、肉追加してるし、バケモン揃いです。
 何人かは帰られて、空いた席に移動したりして、隅の席が空いてたので、しばらく横になってました。その間にもトックアイスや冷麺、チーズケーキなどが運ばれて行きます。私は「ムリ」と言って逃げました。
 なんだかんだで終電間際となりましたので、退散。まだ半数位残ってましたので、何時まで続いたのやら。

 最寄り駅から家までがキツイキツイ。もったいないけど、家に帰って少々パージしましたよ。胃薬飲んで翌日の仕事に備えましたが、喰い過ぎてロクに眠れませんでした。

 最近すっかり食・酒共に量が減ってましたので、完全KOでした。というよりか、ポッサムチプで勝ったと思った事は1度も無いですけどね(笑)
 参加されました皆様、全ての方とお話しする事も出来ませんでしたが、ご苦労様でした&ありがとうございました。

 今度は忘年会or新年会?!
 その前に私は彼の地へ旅立ちます豚
| yoshi380 | イベント | comments(5) | trackbacks(3) | - |
買ったは良いが、S50
 もう1月以上前に買った「Nikon CCOPIX S50」、未だに特性を掴みかねてます。

結局この色に
 まずは購入時の話を。
 シルバーを買おうとしたら、ブラウンしか在庫がないと。で、ベージュじゃ無ければ良いかって事で購入。3インチと液晶がデカイので店員に聞いて液晶保護フィルムを買うもサイズ合わず。本体に成形傷を見つけるも品薄で交換を断念。気にする程の傷でも無いと言い聞かせましたが。
 で、改めてS50用の保護フィルムを探すも売っておらず、何件も探してカメラ屋で発見、購入。やっと使えるや。

 で使い始めましたが・・・・
 ホワイトバランスをオートで使うとハズシまくり。プリセットにしても微妙に色合いが・・・・。
 ピクチャーカラーの設定を「標準」で使うとネムすぎ。色々WEBを調べると「ビビットカラー」の設定が良いらしいとの事。本体液晶で見る分には違いがわかりませんが、ちょっとはマシかな?
 色々と試しておりますが、これがニコンの特性なのか?と思ってたりする次第です。
 SDが使えてレンズが飛び出さないという基準で選んだので、誰にも文句は言えませんが、ファームのヴァージョンアップで、もうちょっと良くなる事を期待しております。
 7月のBBQは新しいデジカメで撮ったので、屋外なら割と良いのかな?

 手ぶれ補正が付いただけでも、以前のデジカメより何倍もマシなんですけどね豚 
| yoshi380 | デジモノ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
塊肉BBQ2007夏
 7月29日(肉の日)、西神南・いぶきの森にてmixiコミュ「神戸美食組合友之会」主催「塊肉BBQ2007夏」が開催されました。参加者は30名位(何か増減しまくってたし)。
 テーマは「塊肉」ということで、ポッサムチプの大将に肉を用意していただきました。ご本人もいらっしゃってました。
 幹事、ゆうちゃん之助さんおがちゃん・さいとーさん・おこづかい帳さんの各氏による打ち合わせ・設営により会場に到着したときには、セッティングはバッチリ完了しておりました(ご苦労様でした)。
こんなのや
 まずは本日のメイン、肉です。これはほんの一部。
こんな塊や
 そしてハツ一頭分。ふつうではアリエナイっすね。
中心は「肉」です(笑)
 そして肉に群がるblogger達。撮影タイムもございます(笑)
ドカンと丸ごと
 てな訳で、ハツを塩でゴロンと。
少し距離が有りますけど
 大きさ比較。ちょっとムリがあるかもしれませんが、このデカをわかってもらえますよね。
エエ感じに
 エエ感じに焼けた所で、ハサミでチョキチョキと切って食べますよ。
BBQで生ですよ
 ここで生レバがっ!!思わずパクリっ!!BBQで生レバなんて、焼肉屋さんにお肉を頼んだからです。
タン1本分がっ
 そしてタン1本分のスライス。えらい厚切りですわ。
一面のタン
 それを網の上で焼きます。なんという眺め。
サガリ、生で食っちゃった
 そしてサガリ。生でも食べられると聞いたので、その場でパクリといきましたよ。
テッチャンが大量に
 テッチャン1本、プリプリ。
ベローンと
 デローンと焼きます。ベーコンも塊で焼きますよ。
ホルスのカルビ
 ホルスタインのカルビ、アッサリしてるそうです。
トウガラシはウデの肉
 トウガラシの漬け。
ポッサム名物「肉火山」
 ポッサムチプの名物「肉火山」も大量に有れば、火山帯?!
まいうー
 焼くとこんな感じで。
 この辺りから焼き方に回ったので、写真はナシですが、小腸の脂で作った焼きそば、塩味とソース味(レバトッピング)も最高でした。
 詳しくはこちらこちらを。
 大量の肉が余るのでは?と思っておりましたが、終わってみれば完食。いやー楽しかったですわ。
 車の為、飲めなかった方々、今度は飲める様やりましょうね。

 この後、2次会・3次会まで参加したのですが、翌日が月曜日でキツかったです。今度は土曜日にお願いします豚
| yoshi380 | アウトドア | comments(4) | trackbacks(2) | - |
6月2日「かいいぶにBBQ」in都賀川
 6月2日、かゆいぶにのBBQに参加してきました。場所は都賀川河川敷。前にダイエーが有るので、酒が足りなくなったら現地調達出来るキケンな場所ですね(笑)
 天気も良いので、橋の下に陣取ってスタートです。
スパムとんぺい
 まずはスパムを焼きます。丸い巨大な缶入りスパムをスライスし、焼いて目玉焼きに乗せて「スパムとんぺい」だそうで。
 酒は、オリオンのビール・発泡酒・第3のビール(雑酒)と泡盛。私は家から泡盛梅酒を持ち込みました。
こんにゃく、焼きテビチ、島とうふ
 次はこんにゃく、テビチ(おでん)、島とうふを焼きます。テビチは焦がしてカリカリの所が美味しいとかで、念入りに。でも結構ムズカシイですね、焼くの。
 この辺から泡盛の水割りで、酔っぱらいながら、次々と焼いていきます。
まこもだけ、ソーセージ
 この頃から私は、屋台のオッサン状態。焼いたりするの好きだから、堪能しました(笑)
 「まこもだけ(ドコモダケじゃないよ)」という太いホワイトアスパラの様な茸(?)と辛いソーセージ何かも焼きまくります。まこもだけはバターで焼いて、まさにアスパラって感じの味でした。
だらだらと
なごやかに
 河川敷なので、皆さんこんな感じで。良い雰囲気です。
島とうふと島らっきょの炒め物
 島とうふと島らっきょを炒めたりも。この後スパムが投入されてましたが(笑)
スパムドック
 急遽ダイエーで買ってきたホットドックロールに、スパムや野菜を挟み、バーベキューソースをかけて即席スパムドックを作ったりも。
沖縄そばの焼きそば
 最後は沖縄そばを使った塩焼きそば。3回に別けて焼いたのですが、残り物を適当に投入したり、味を変えたりしたので、全部違う味。最後はこーれーぐーす入れて激辛になってました(笑)

 BBQはここでお開き。この後2軒呑みに行ったのですが、最後の方はベロベロでご迷惑をおかけした様な(気が)
 山や海でのBBQも良いですが、街のど真ん中でのBBQも楽しいですね。

 酒に弱くなってるので、程々にしときますが豚
| yoshi380 | アウトドア | comments(0) | trackbacks(0) | - |
「たまゆ」→「満月」→「小西真奈美」?!
 5月25日、焼肉な方々(こちらの方こちらの方等)5人にて「満月」に行ってきました。

 開始時間20時ですが、仕事が終わったのが17時半。暇つぶしの方法を模索しておりましたが、ムーチョさんが「たまゆ」に行くと言うので、私も行く事に。
ズリとキュウリの和え物
本日の三種盛り
くらげとキュウリの酢の物
 上の様なモノ(写真は携帯なので荒いです)で黒糖焼酎のロックを2杯。この後焼肉なので、さらっとね(笑)
 何でも西元町で映画の撮影をやってるとの事。そっち方面へ行くので見れたらいいな〜と思いつつ、お店を出て移動です。

 ムーチョさんと別れて「満月」の方へ歩いていくと、確かに映画の撮影の様。阪神西元町の駅が、何だかヘンな駅名に。
 信号待ちしてると、横にゆうちゃん之助さんが。映画の話などをしながら、お店へ向かいます。
決戦の舞台です
 この前は何度も通っていたのですが、行く機会が無く今回初めて。近所の洋食屋ならよく行ってたのになぁ。
 さて、メンバーも揃いスタートです。
何だか沢山
 まずはキムチとナムルとチャンジャを。大根は切り干し大根だそうで。ナムルに韓国カボチャ(だったよな?)も珍しい。最初はビール、続いてマッコリへと、いつもの定番的呑み方ですかね。
生ものと肉の寿司っす
 生もの、寿司は他の店でも出た事有りますが、ミノのぬたにはやられました。ご飯にも酒にも良し。これだけお代わり欲しい位(してないけど)。
塩もの
 塩もの、てっちゃんがプリプリ。久々に上物のてっちゃんを食べましたよ。
焼きます
 こんな感じで焼きます。ここは備長炭なので割と安定した火力が持続します。その分手間は多いでしょうね。
日頃は頼みませんが
 ここでご飯投入。しそご飯の中を。これなら大でも良かったかも(笑)
お口直しの冷麺
 そしてタレものに入る前のお口直しにと、小さな冷麺が。なるほど、そういう手が有ったか(笑)
そしてタレへ
 そしてタレものへ。
タレも焼くよっ!!
 ガシガシと焼いてガツガツと喰います。
 ここで一応コースは終了。それで終わる訳もなく追加。
再度、塩てっちゃん
 先程旨かったてっちゃんを塩で。
まさにミックス
 そしてホルモンミックスをタレで。
 これにて本日終了。
デザートも
 最後にデザート頂いてお店を出ます。
 なるほど良い店ですねぇ、チョット高いけど。それでも値段に見合う以上の内容でした。

 帰る事となり、先程の映画撮影場所を通ると丁度本番。みんなで見学するも、地下道へ入る階段部分での撮影だったらしく、まったく見れず。本番終わって出てきた人は、小西真奈美でした(事前に知ってたけど)。道路挟んで向こう側でしたが、シッカリ見れました。
 小西真奈美見れたしええか?と駅へと歩いていくと、映画スタッフらしい数人の女性が前を歩いております。よく見ると中心には小西真奈美がっ!!その間数メートル。ゆうちゃん之助さんは大興奮でした(笑)

 そんなこんなで、私とゆうちゃん之助さんは東へ、後の3人は西でご近所なので、それぞれ神戸駅で別れました。

 西へ帰った「花の焼肉トリオ(今、命名)」は帰りにポッサムチプへ行ったとさ(涙)

 久々の焼肉で堪能して帰って、blog更新しようと思ったら、PCが絶不調。デジカメのデータがコピー出来ない。mixiの日記でも改行出来なくなったりして、その日は寝ました。土日と色々いじくり回して、やっとどうにかなりましたが、PCの為にエアコン入れるとは・・・・・・・豚
| yoshi380 | 食事 | comments(2) | trackbacks(1) | - |
3回目の讃岐うどんツアー(その3)
 もう食えんぞと思いつつも、次の店「はゆか」へ到着。
店を見ながら、何食うか考えるけど
 出来るだけあっさり・消化促進を狙おうと「ぶっかけおろし(250円)」を注文。
大根おろしで消化促進なるか?
 ちょっと位の大根おろしで消化促進する訳も無いのですが、悪あがきです(笑)。若干2名がパスしておりました。

 そして最後の店「一福」へ向かうも、到着時には既に閉店後。K1郎さんたっての希望(?)で、カレーうどんが有名らしい「やす坊」へと向かいます。
 カレーうどんは食べませんよ
 さすがにカレーうどんは入りませんねぇ。
本格的なのか?
 ガラムマサラの効いたカレーだとの説明にも、私は無反応ですよ。
もうコレで限界
 一応「ざるうどん(260円)」を注文。これ位あっさりじゃないとムリっす。
ピンボケですが
 コレが看板メニュー「激カレーうどん(鶏手羽元入り500円)」、写真はボケボケですが、ご勘弁を。K1郎さんが注文した後に数人頼んだらしいのですが、鶏手羽元が無くなったらしく、無しの400円に自動的になってたみたいです(笑)。なかなか旨そうな匂いしてましたねぇ。

 6軒回ってもう限界。毎回ペース配分が出来ず、惨敗気味なツアーでしたが、また機会が有れば行きたいですね。

 神戸に帰ってから「ちょこっと」で一杯呑んだのは別腹です(笑)豚
| yoshi380 | 旅行・遠征 | comments(2) | trackbacks(2) | - |
<new | top | old>